2016年07月18日

しーさんのアクション講座!

秋公演に向けて着々と稽古が進んでおります☆彡.

今回、アクションシーンもあります!(。 ・`ω・´) キラン☆

てなわけで、しーさんこと、演者unit炊込飯代表、ししど先生にアクションの基礎講座と今回の振り付けをしてもらいました〜♪♪

22BCC2E5-73A4-47B1-BE0F-71B5111FDF0E.jpg

見よ!これが蹴りのお手本やっ!
755D5349-6E0E-4FF3-BC8F-1B04A7CB67EF.jpg

どんだけ〜!
5AB044FA-F6F4-47C7-B608-671A9448C321.jpg↑マツキヨもビックリです

一つ一つの動きをより魅せる為には、ちゃんと基本を知った上で日頃の鍛錬が欠かせない!そう感じました^^;パンチ一つ、蹴り一つが、こんなに深いとは!

アクションに至ってはホントに落第生な私^^;
先生からは不器用さんの烙印を…

どんだけ〜!!
B449A051-912D-42A0-BF98-5C6B71F2E95F.jpg
↑うるせぇ!(#゜Д゜)ゴルァ!!
精進します(´Д`)ハァ…

演技にしてもアクションにしても、表面をなぞるのは誰でもできる、が、より魅せれるものに深化させるには、もっと考える、曖昧にしない。とことん突き詰める!

我々はまだスタートラインにも立ててないかも知れない…1回1回を大切に。その舞台で何を魅せたいのか、より深く追求せねば!


常に自己ベスト更新!!

俺達の戦いはまだ始まったばかりだ!←最終回フラグ

いやまだおわんねーよ!www
むしろこれからだ!!

〜インフォメーション〜
10月中旬、公開ゲネプロ予定
日時目下調整中…m(_ _)m
こうご期待ー☆彡.。
posted by kouzou at 09:31| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

稽古はじめました☆彡.。

ローグ主催、演劇プロジェクト2016もただ今張り切って稽古中!!

今回作、演出のみならず私めも自ら出演という。。。^^;

思い返せば、昨年の8月に子ども向け公演と結婚披露宴の余興で役者をやって依頼ですので、約11ヶ月ぶりに役者やらせてもらう、、、て言うか自作自演(笑)

斬れ味を取り戻さないと!と日々奮闘中です!
普段皆にとやかく言う立場なんで、、役者としてもちゃんと引っ張っていけるように頑張らねばです☆彡.。自分が1番疎かになりがちなんですよね、、器用にやりたいものです。


今回いつも以上にスタッフ陣が充実していて、なーんにも言わずともリスト作ってくれたり、試しに何か作ってきてくれたり、頼もしい限り!スタッフ会議でも、色んな悪巧み(?)が出てきて盛り上がりました☆彡.。


予告ですが、10月に入って本番前に公開ゲネみたいな形で成果をお披露目したいなあ、と考えてます。また日程決まり次第お伝えしようと思います。ちょっと覗きに来て頂けたら幸いですm(_ _)m


三つの笑えてちょっとほっこりできるコメディ作品たち。さてはてどんな風になっていくのか、楽しみです★

CA0A3E10-F892-43B9-AAA5-120DBCA68071.jpg
617FB505-5495-4230-A7A6-14F7648454E4.jpg
0B626C56-71FC-4550-9046-96AEBE2FF7EB.jpg
posted by kouzou at 06:37| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

ついに、キックオフ!!

顔合わせを行って参りました〜!
今年もいよいよ、このシーズンに突入です★
なんと今年は演劇プロジェクトを始めて、10年目!!
AD444F69-2058-4887-B21E-16EB2B896E5F.jpg


なんだかんだすったもんだありながら、今回も多くの方々に支えて頂く事になりました!
ローグメンバー、外から参加して下さるキャストさん・スタッフさん、記録撮影などで入られる方も含めて
20名超!!この度のご協力に感謝・感謝です♪

ベテランから、新人、そして子役まで、色んな人と一緒に今年は3本のオムニバス作品に挑んでいきます!
いや、、、実際作って見るとこれが一個一個パンチが聞いてる(笑)
どいつもこいつも、私の妄想と愛すべきキャラが存分に暴れる脚本になってます!!

今年初めて、キャストないしはスタッフで関わって下さる方もあり、まだまだこの広島、知られざる人財が眠っていますな、むふふふ。。

そもそもがこの演劇プロジェクトは、より多くの方に、演劇に携わって欲しい、また、施設での訪問公演を主体とした地域貢献活動に参画してもらいたいと言う目的を持ってスタートしたものですから、願ったりかなったりと言った処ですね。

とりあえず、読みあわせでみんな笑ってくれって愉しい雰囲気になって、ホッとしてます。
大変なのはこれからなんですが、このメンバーとなら大丈夫!そう思いました!!
もう、資料配布する段階で、結構シャキシャキとチームワークで動いて下さって(泣)

色んな事にチャレンジ!な今回のプロジェクト!!
いざはじまると仕事中でも演劇の事ばかり妄想したりして、若干キケンな私です。。。(苦笑)

随時稽古場の様子や、客演さん、スタッフさんのご紹介など、「あ!やべえローグ結構愉しそう、、、」って思ってもらえる記事を随時配信予定♪
こうご期待!!
posted by kouzou at 08:33| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

今、静かにその刻(とき)が動き出す…

今年の募集は終了しました!!
ご協力ありがとうございました!
★見学歓迎★
ご見学については、お気軽お問い合わせ下さい♪

ローグ、秋公演に向けての読み合わせスタート!
本当の顔合わせは、6月26日なんですが、プレ公演メンバーは密やかに動き出しました!!

ローグ秋公演は、オムニバス3本立て!
サザエさんかよっ!(笑)

9月のプレ公演では、そのうちの一つを上演!

プレ公演9月18日
本公演10月29日、30日、11月5日の三日間☆彡.。

男性キャスト急募!
音響スタッフ募集!

さてはて、今年はどんな舞台になるやら?
乞うご期待〜・:*+.(( °ω° ))/.:+

9894AE52-192C-49AC-A6EC-335A59E3B020.jpg
posted by kouzou at 23:52| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆめみるきかい☆。.:*・゜

観ました!福岡でご活躍されている、無倣舎さんの「ゆめみるきかい」見に行って参りました!

ある日突然ローグのメールに案内がやってきたんです!駆け込みにも関わらず快くご対応下さり、大変感謝☆彡.。

プレイバックシアターという手法で、観客からの体験(日常のほんの些細な出来事)を聞いて即興で役者さん達が再現されるというもので、斬新な感じでした。

誰か何か感じたこと、思っている事を話して見てください、、、って言われて、えっ?そんなん言われてもな〜とか思ったり、他人の体験の再現なんて出来るんかいな?それを見せられてどうするって言うんだ?などと、斜に構えていたのも束の間。

段々とそれに引き込まれていく。
他人の体験を共有し、何かしら感じている自分がいる。すごい不思議な空間でした。

最終的には私も少し話させてもらったりして(笑)

嫁さんとも帰りに色々とあんな事があった、こんな事があった、なんて、喋ってました。「それ話してみたら良かったじゃん」「しくじったー!やっぱ言っとけば良かったー」なんて、2人揃って満足でした。

他人同士のはずが、何らかの繋がりを持っているみたいな。どこか他人事の世界が自分と繋がる瞬間がある、そんな事を感じさせられました。

貴重な体験をしましたー☆。.:*・゜
機会があれば、また観てみたいです。

あ、アステールプラザの演劇祭、スタンプラリーやってるみたいです!コンプすると良い事あるんだそうですよー!2065505C-0390-4749-BB4F-A59E7126094F.jpg
posted by kouzou at 23:50| その他(お知らせ等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

今ならまだ間に合う!秋公演キャスト&スタッフ募集!

今年のプロジェクト参加募集は終了しました!!
★見学歓迎!★見学希望の方は、お問い合わせ下さい
★正式メンバーの募集は継続中です♪(※詳細は一番トップの記事参照)


今年もやって参りました!秋の老人ホーム公演、演劇プロジェクト2016☆彡.。

公演日程と場所が決まりましたのでお知らせします!!

プレ公演
◎9月18日(日)老人保健施設スカイバード(東区福田)

本公演
◎10月29日(土)  養護老人ホーム上安慈光園(安佐南区上安)
◎10月30日(日)  老人ホーム高取慈光園(安佐南高取)
◎11月5日(土)  太田川東ケアセンター(東区戸坂)


オムニバス三作品上演予定
上演時間60分〜70分予定
※9月のプレ公演ではそのうちの一作品を上演。
上演時間は約20分予定
全て劇団オリジナル作品です★

稽古期間
6月下旬〜本番まで
週3〜4、主に(土)(日)、毎回約3〜4時間
※本番直前はその限りではありません
※週3〜4は、稽古場所は抑えますが、全日参加でなくても構いません。スケジュールは応相談。


キャスト
男性キャスト、後若干名募集!
経験不問・高校生以上、心身ともに健康な方
市内の稽古場に通える、本番日を空けられる、が最低条件です。

やった事ない人でもOKです!
前向きにトライできる人、お待ちしてます!!

スタッフ
小道具や衣裳、舞台美術のお手伝いです。
随時募集中です!


キャスト、スタッフの募集は6月25日(金)までに、
下記お問い合わせ先まで連絡下さいm(_ _)m

circleloag@gmail.com

※募集は定員に達する等の都合により、予告無く締切る場合があります。予めご了承ください。


経験がない人も丁寧に教えていきますよ〜。
10年間地道に公演を積み重ねてきた実績を持ち、子ども〜お年寄りまであらゆる世代を相手にしてきました!!

私自身も他劇団の客演、自主制作映画での出演、そして自団体では、ほぼ全ての脚本、演出を手掛け、更には子ども演劇の指導もやってきました。


ボランティアサークルだと侮る事なかれ!
ローグならではの、ローグでしかできない舞台がそこにある!


一緒にステキな舞台を作ってみませんか??
また、なにかにチャレンジしてみませんか?

是非、宜しく御願い致しますm(_ _)m


BOSS

※写真は昨年度公演
Photo  by   石井清一郎(@IPF)
9DEB2FEC-ADAB-436B-8A18-7468DE7977D8.jpg

posted by kouzou at 23:14| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

振り返り

こんにちは。
5月ブログ担当のテリーです。
ブログアップが遅れてしまい、気が付けば明日から6月!
は、早い!😓

私、テリーは去年の8月から福山で生活していまして、最近の活動にそこまで顔出せてはいないのですが、自分の簡単な自己紹介と共に今までの活動を振り返って見ました。

自分がローグに入ったのは2007年の10月。
気が付けば何気に9年もやってるんですね。
ボランティアに興味があり、知合いを通じてローグを紹介してもらい、最初はお手伝いからという形で舞台に関わっていきました。

演劇は全く初めてで上がり症ということもあり、最初は不安もありましたが、bossの丁寧な指導やメンバーの支えもあり、舞台を踏めるまでになりました。
何より入った当初はメンバーも皆、素人ですから何のスキルもないまま思考錯誤しながらやってましたね。☺
今、思うとそのスタイルが自分に合ってたように思います。

それに皆で1から作り上げる訳ですから、何より成功して終わった後の達成感が全然違いましたね。
ご利用者さんとの交流があったり、毎年、参加するメンバーも違うので色んな人との出会いがあるのもいいですね。

演劇でボランティアという、ローグにしかできない特性を生かして、誰かの為に貢献する
こんな素晴らしいことはないと思います。

今年も演劇PJ2016が始まって行きます。
少しでも興味を持った人大歓迎です。
まずは気軽に連絡してみて下さい☺




posted by kouzou at 12:19| その他(お知らせ等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

雨ニモ負ケズ〜🎶

本日は生憎の雨でしたが、以前より予定していた倉庫のお引越し作業を敢行ッ!
E35A3673-E552-47A6-856F-5198B94995D8.jpg

軽トラ運転と慣れた手付きで荷台にロープを掛ける女傑(笑)前職、運送関係?みたいな。頼もしい限りです。( *˙ω˙*)و グッ!

ちょっと街中に今度は移動しましたー。
いやーしかし、普段から整理整頓は心がけたいですね^^;

お蔭様で無事終了ッ!!
皆さん雨の中、お疲れ様でしたー☆彡.。

BOSS
posted by kouzou at 17:54| その他(お知らせ等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

大人も子どももエキサイト!

5月のワークアウト2回目!


新メンバーの千佳さんと、娘さんとそのお友達も交えて、大人子ども入り乱れてのメンバーでした(☆∀☆)
072421E3-E413-4C39-8719-21B048F015DC.jpg


子ども達もストップモーション、ジェスチャーゲーム、さらには感情表現のエチュードなんかも大人に混じって頑張っていました🎶

感情表現エチュードでは、最初に4枚の紙を1人ずつ配り、ある動作を書いてもらいます。
それを喜怒哀楽の四つのゾーンに分けて置かれた椅子に紙を置きます。
プレイヤーはその紙に書かれた動作を、それぞれのゾーンに応じた感情で演じる、てな流れです。

974263C3-2600-4108-A62A-A9E3C71BA616.jpg

紙に書かれた内容はバラバラでランダムですが、物語に一貫性があっても良いし、それぞれの感情を大きく動かすだけでも構いません。


ベテラン勢は細かい描写や、表現、ビギナーや子ども達は最初は迷いや照れがありながらも思い切ってやってくれて、それはそれで面白いシーンを演じてくれました!素晴らしいなと思いました!


後は、最新書き下ろし脚本を恐る恐る皆さんに読んでもらいました^^;


笑ってくれて、ちゃんと伝わるべき所が伝わったみたいでホッと胸を撫で下ろしましたε-(´∀`*)ホッ


いよいよ秋公演も動いて行きそうです!
お初な試みもあったりワクワクします!


■秋公演キャスト、スタッフ募集について■

10月下旬〜11月頭にかけて土日に本公演します!
老人ホーム何箇所かでの上演を予定★

メインキャスト…男性キャスト若干名募集!
やる気があって、市内の稽古に通える人!
稽古は土日中心。本番は土日両日空けてもらいます。初心者OK!概ね20代〜30代

エキストラ出演
チョイ役で、他の役との絡みがそこまでないのですが、舞台に出れるチャンスです!こちらも、もう若干名募集中★子役出演も可です(☆∀☆)

※キャストは定員になり次第募集を終了致します

裏方スタッフ…随時募集中!
小道具、衣裳、舞台美術、舞台を裏から支えてもらう仕事です。後は施設のご利用者様との交流会の企画など、やってもらいたい事は色々あります〜( *˙ω˙*)و グッ!

6月下旬には顔合わせ、稽古スタート!!
稽古は、見学OK★
公演までのスケジュールは、大体の所決まりつつあります。正式決定後、ブログ、ホームページで掲載します。応募したいけど、スケジュール的な事が気になる方は、個別対応でお教えできますのでご連絡下さい〜☆彡.。

稽古前半は、ワークアウトでやる様な簡単な基礎練、シアターゲームを織り交ぜて行きます。
稽古後半は、台本の練習が主になります。また、隔週で通し稽古をやります。

また、一般公開ゲネプロと言う形で、少なからず一般の方にもご覧頂ける機会を設けたいと考えています。


問い合わせ先
circleloag@gmail.com

公式HP  ※PV第1弾配信中!チラッとでも覗いて下されば嬉しいです!※


さあ〜激動の夏から秋にかけて虎視眈々と計画練ってます!アツく、楽しく頑張りますっ!(o^^o)


BOSS
posted by kouzou at 05:55| ワークアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

フォースの導きに集いし者たち☆彡.。

5月7日は、殺陣&演技のワークアウト!!

殺陣指導は、知る人ぞ知る、ローグ卒業生のジェダイマスター、ムーさん〜☆。.:*・゜(о´∀`о)


そしてフリーの役者(元・劇団小豆組団員)たっとん、演劇unit炊き込み飯、代表・ししどカーちゃん、玉利トーちゃん、何かと手伝ってくれるフリーのえっちゃん、あと新メンバー含めてうちのメンバー3人、計8名!色んな人が居て愉しく、充実した日でした!

6E074C44-0F79-4F57-B388-7793F89871CD.jpg


男子たるもの、剣を振るうのはいくつになっても楽しいものでして。。(*・ω・*)wkwk

ただ綺麗に決めるたものコツがいります。。力抜く所はぬく、入れる所は入れる、また、大きく動いて止めるとこはしっかり止める、身体の使い方は演技に通ずる所があります。

また、相手の呼吸を合わせること。殺陣は少し間違えると怪我しかねんですから。。^^;

アクション経験豊富な方々はやはりキレが違う!
勝手に「侍スリー」などと命名しちゃったり(笑)

いやー、良い汗を流しました🎶
DE632EB3-D2A9-4748-93CA-FF3EC0C95AF4.jpg

65612A32-561A-4C57-9300-FA646C5711F4.jpg6108E5D4-2E29-48D7-A971-8165E7D2D1F4.jpg10B8FBE1-DE96-4145-BA37-E4B611E6FAF6.jpg

演技ワークは、発声とグループに別れて簡単なシーンを作るという練習をしました。

0C39CD03-1462-4F5D-8DB4-5D2C23F983B4.jpg

各グループ、それぞれの魅力があり、時間の都合であんまりたっぷりできなかったですが。。どれももっとじっくり見てみたい、そんなストーリーでした( •̀ᴗ•́ )/

発表して、それを観たグループが気づいた点などの意見を言ってもらい、それを踏まえて、また同じ設定で、よりブラッシュアップしていく事をやりました。

1回目二回目で切り口変えてきた人、セリフを1個つけ足して印象や含みを大きく変えてきたところ、配役チェンジがうまくいったり、などなど、
各グループ1回目より二回目がより磨きがかかった感じでした☆彡.。

F56DB9EB-AE63-421D-87EA-43BEE645A862.jpg439705FC-B41E-4E45-B3FD-639C8BBEF90C.jpg

ダメ出しと、よく演劇業界では言われますが、我々は気づき、などと呼ぶようにしてます。

ダメな所をただ指摘するのではなく、この場面を、ひいてはこの舞台をよりよくする為の気づきを頂く、と捉えています。

この気づきを言ってあげることは、漫然とただ見るだけに終わらず、細かいところまで見る観察力、それを言語化して伝える技術、更にはもっとこうだったらいいのに、という付加価値を相手につけてあげる目を養うトレーニングでもあります。


こうやって演技が、舞台が組み立てられて行くんだっていうのを駆け足ながら、改めて細かく噛み砕いてやりました!


やはり人数いると、楽しくて刺激的です!!
ご参加下った皆様、ありがとうございました!
演劇を通じて、また沢山の気づきと出逢いをもたらしてくれたことに感謝です!(o^^o)

次回は5月15日(日)!!
★ワークアウトは見学、一般参加大歓迎!★
未経験、経験問わず!
子ども参加もOK★(※1部のワークに限る)

★子ども参加もOK★(※1部のワークに限る)

興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい〜(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

〇問い合わせ先
circleloag@gmail.com

★公式ホームページにもアクセスご協力願います★


by  BOSS
posted by kouzou at 09:39| ワークアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする