2017年11月19日

子ども会演劇公演、ラスト稽古☆彡

2918C908-7338-48C2-9718-1427A1521C04.jpg

今日が最後の稽古でした!
いつもの事ながらヒヤヒヤさせられっぱなしでしたが、子ども達は良く頑張ってくれました^^*

年々、こちらの要求も多くなってきているなーと感じます。自分の幼少期を思い出した時、こんなの絶対やらないし、出来ないだろうな、と。

演出として携わってみた時に、役者さん一人一人の底を観てみたいと思っています。これは大人、子どもに関わらず。

でも無理過ぎても諦めてしまいがちだし、何より間に合わなくなってしまいます。

適度に、自分自身が持つハードルのちょい上辺りを目指して、足掻いて行った先に見えるその人の本気の部分、それを観た時に「お、来たな。」とニヤリとします。

この本気の部分が、何よりピュアで、エネルギッシュで、輝いて見えます。


そんな子ども達の本気を、あとは本番でぶつけるだけです!

まだまだ演技で伝えたい事が沢山ありましたが。。。。とにかく稽古はやり切りました!^^;

あとは見守る事しかできません。
きっと大丈夫だと信じています。
頼んだぞーーー!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
posted by kouzou at 17:37| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

YDK 〜やれば出来る子ども達の初通し〜

F3E04BEF-4B3F-4266-983A-AEAAF78D2AAC.jpg

大芝学区子ども会演劇、今日は初の通し稽古でした。

着実に、じわじわと前に進んでいる感触はあります。


やる気モードに入ると、みんな結構良い感じに演技できるんですが。。。


そのやる気スイッチを押す為に、時に優しく励ましたり、時に激しく檄を飛ばしたりしてます。


後はしつこく反復して、自信を付けさせられたらと思います。稽古が週に1回なので、1回の稽古に対する準備に余念なきようにせねば!


本番は11月23日の祝日!広島市青少年センター近くにある子ども文化科学館アポロホールにて☆彡


不安や課題もありますが、同時に楽しみでもあります。(子ども達はそうではないと思いますが^^;)


頑張れ!やれば出来る子ども達!!
posted by kouzou at 22:10| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

縁が和公演、終劇!!

縁が和全公演、お陰様で無事に終わりました!

9月24日(日)上安慈光園
9月30日(土)太田川東ケアセンター
10月1日(日)ゆいぽーと一般向け公演  全2回

まさに激動の三ヶ月でした。
このメンバーでやれてホントに良かった!
また、暖かいお客様に支えられた公演でした。

いつも老人ホーム向けに公演をしていて、一般の方々に受け入れられるのか?私たちのスタイルが通用するのか?逆にこのネタは老人ホームで受け入れられるのか?試行錯誤の連続でした。


老人ホームのご利用者様にも、一般のお客様にも好感触でホントに良かったです。


これこそが長年求めてきた形です。老若男女問わず誰もが楽しめる演劇。


勿論、課題も多くあります。沢山いっぱい人に迷惑かけました。


でもひとまずは、公演が成功したという達成感と安堵で胸いっぱいです☆彡


役者、スタッフでご協力下さいました皆様。
御来場下さったお客様。
機会を与えて下さった、各施設の皆様。


本当にありがとうございました!


このご縁を大切にしたいと思います。
またのご縁がありましたら、是非宜しく御願い致しますm(_ _)m


代表   坂田幸三


9AF429AF-FEBB-4393-A3EA-C41E1D2F7A87.jpgBF719F61-E6A9-48FC-B760-09EEB2E00C69.jpg6B9710DE-8290-4B6B-9B1F-5AADBCA1A607.jpg


posted by kouzou at 21:57| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

LOAG2017年公演

11年目にして、やっと一般公開公演やります!
今回の演劇プロジェクト2017は、いつもの老人ホーム二箇所公演と一般公開公演2ステージ、全4回公演です☆彡.。


作品を楽しんで頂くと共に、私たちの活動が広く知られる機会になればと思っています。

今回もアツく、魅力的なキャスト陣と少数精鋭な敏腕スタッフに支えられて舞台を作っていきます!


11年目の奇跡(軌跡)を是非ご覧ください!
精一杯頑張ります!!

ーーーーーーーーーーーーーー(以下、公演案内)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


演劇ボランティアサークルLOAG  2017年公演

「わが縁が和   秋晴れなり」 

作/演出 坂田 幸三


◎日時   

2017年10月1日(日) 

@13時30分〜  A16時30分〜


※ 開場は開演30分前、チケット受付開始は

開演1時間前です


◎場所   広島市男女共同参画推進センター(ゆいぽーと)  5階   研修室

082-248-3320 (月曜 ・ 祝日休館)

http://www.yui-port.city.hiroshima.jp/

広島市中区大手町 5 丁目 6 番 9 号 

TEL : 082-248-3320

(地図) https://goo.gl/maps/t6mxTrDP3aL2


◎上演時間 約70分 (途中休憩なし)


◎チケット 当日 ・ 前売り 1,000円

 (消費税込 ・ 全席自由 ※未就学児入場不可)


◎チケット申込 ・ 問い合わせ : 

お電話: 090-5917-4878 (代表:坂田) 

E-mail : circleloag@gmail.com



[ 一般予約フォーム ] https://www.quartet-online.net/ticket/enpro2017



◎ストーリー


頑固じいちゃんの太郎と孫の龍之介は顔を合わせりゃケンカばかり。

祖母を拝みに来たその日も相も変わらずの険悪ムード。


そんな中やって来た家事手伝いの若井美空。

なんとその姿は、亡き祖母と瓜二つ!!


仰天の二人に、あの懐かしい日々がよみがえる...

それは、若かりし日のときめきと祖母との思い出。


「ワシがもっと若ければのう...」


そんな年寄りの切なる願いは、思いもかけない騒動になっていく!?


「若さ」とは、「老い」とは何か?


を問いかける、縁側で巻き起こるハートフルコメディ!!


◎出演
井上素行、岡本晃、坂田貴子(LOAG)、
坂本悦子、坂田幸三(LOAG)  
■Wキャスト
※@13時30分の回
Remi(ART MEDIA JAPAN)
※A16時30分の回
新宅由三枝(シアターユニット抹茶ウーロン)

スタッフ
小道具/やまなみ(Reading Notte)・
坂田貴子(LOAG)
衣裳/Remi(ART MEDIA JAPAN)・
坂田貴子(LOAG)
音響/山嵜崇彰 ( 劇団 B-LUCKS♪) 
ししど(演者Unit炊込飯)
吉田 哲(LOAG) 


主催: 演劇ボランティア・サークルLOAG

後援: 広島市男女共同参画推進センター

(ゆいぽーと)



【What is LOAG ?!】

「演劇を通して、地域社会に貢献し、つながりを築いていく」

をモットーに、老人ホームでの訪問公演や子ども演劇などを中心に広島市内で活動している劇団。


2007 年以降、毎年継続して老人ホームでの公演「演劇プロジェクト」を実施。今年で11年目の公演で、毎年劇団オリジナルの脚本を上演し続けている。


子ども演劇指導では、大芝学区子ども会の演劇指導を毎年担当。これまで、西区子ども会文化祭にて4度最優秀賞を獲得。


近年では、市内のみならず市外からの依頼にも積極的に応じて活動を拡げている。


LOAG公式 Web サイト


○ホームページ

http://circleloag.com/


○「LOAG のブログじゃけん!」( ブログ )

http://loag-no-blogjaken.seesaa.net/


413E0147-F9D5-4CC8-9B41-8CFF8EA5B3AD.jpg829713AC-2561-45D9-8F59-9AA89CFA3084.jpg


posted by kouzou at 17:00| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

初回公演無事終了!〜上安慈光園編〜

無事に初回、やり遂げました!

786DA88F-55C2-4E2F-B3EF-FC385D215A72.jpg

暖かい、お客様に恵まれるとはまさにこの事!

セリフで笑ってくれたり、派手な格好や動きで笑ってくれたり、一緒に手を叩いてくれたり。。

そしてまた、役者もそれに呼応するように、稽古で見た事ないような、一段階ギアをあげて進化していくのを目の当たりにしました。

1回の公演に百の稽古に勝る、と言った所でしょうか。演出としては、その感じを普段の稽古から出せば良い点取れるのにーと思いますが。。半分以上は役者成分で出来ている私は、まあこんなものだと思っています。


お客さんが居ると違う!


緊張する、力むとか、焦るとか、ウケ狙いに走るとかネガティブな影響も受けますが。。
笑いどこで笑い、真剣な所は真剣に聞いてくれて、心地よい空気がそこにはありました。


これこそ演劇!

同じ空間を共有する。役者はお客さんの為に、お客さんも役者の為に。直接的な声がけや客いじりがなくても、その阿吽の呼吸が発生する。一つになって喜んだり、悲しんだり、楽しんだり。


いいなあ、演劇。

無論、それは、稽古を重ねて、細かい所まで詰めて、これでいいのか?何が面白いのかがよく分からなくなるような、試行錯誤を経て得られる感動。泥臭く汗かいて掴む光悦の瞬間。


しかし、まだ公演は続きます!
気を引き締めなければ!

次回は30日(土)に東区戸坂の、太田川東ケアセンターにて、縁が和を上演!

来る10月1日(日)は満員御礼のゆいぽーと公演全2回!


お客さんが全然異なる各公演。
公演1週間前!色んな制作的事務仕事にも追われ、稽古もやりつつ、最後やり切ります!


「一笑懸命」の気持ちで、今年のこの仲間で出来る最後を悔いなきように!( *˙ω˙*)و グッ!
まだまだ出来る事はあるはずだ!
まだまだ足掻きます!もがきます!


6687081E-CBF8-4B21-9E25-AAE007BA75E6.jpg


posted by kouzou at 07:21| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

アドレナリン全開!通し二本立ての日!

いよいよ本番が迫ってきました!
沢山の皆様にお披露目する10月1日の一般公開公演の前に、老人ホーム、デイサービスセンターの2箇所での本番を迎えます!


近づくに連れて、私自身も相当なプレッシャーに襲われます。。また同時に遂にこれを解禁できるのか!という歓喜もこみ上げます。


色んな意味で夜も眠れぬ日々。
いやでも、これくらいじゃなきゃ。
これくらいの緊張感がないとウソですねー。


通し二本やりました!
鬼みたいなスケジュールです。
夕方17時〜22時の5時間。
通し1回目と2回目のインターバル15分!
ラスト15分で超特急でお片付けして、退館。


結構疲れましたが、やはり良い!
全力を出し切る、限界を超える!
根性論大嫌いですが、時にこういうスポ根じみた事すると、スゲエいい気持ちになります。


アドレナリン全開!


さすがに本番直前。仕上がる所は仕上がり、好い感触。ですが、勝って兜の緒を締めよ、油断大敵です。


目下の大敵は迫る台風。
カープの優勝も気になる所(笑)


浮かれないように。まだ荒い部分があります。とことん詰めていきます。


そうそう。
うち、あんまりネタバレ、とか気にしない方で。
いや、どんな感じの芝居か見せた方が何かどんなんじゃろ〜って思うし。
ましてやアマチュア集団の芝居を見に行くって、ハードルが高い事だと思う。

何処の馬の骨とも知らぬもの達の
どんな作品かも分からないスカしたチラシで
ネタバレはしたくない、変なプロ意識

我が劇団にはこういうの、ダセェと思ってるので。。他がどうとかじゃなくて!あくまでも当劇団の方針。だって他の劇団さんより、余程マイナー軍団ですんで。。


そんな奴らが皆様のご協力の甲斐あって、満員御礼の舞台になりました!めちゃくちゃ嬉しいです!ですが、同時にめちゃくちゃプレッシャーです。

汗かきまくり!イロモノ揃いの遊園地!
クールに決めるより、泥まみれになってる奴が光ってたりする、そんなとこ目指したい!


「一笑懸命」やりきります!
皆様の御来場お待ちしております。


★大事なお知らせ★
予定よりもう若干お席ご用意可です。
また、キャンセル待ちも受付ます。
ただし、多少見にくくても構わない!せっかくだから観たいぞという有難い方に限り!
Webの受付は終了してますが、関係者に一言お声がけ下さい〜。何とか対応致しますが、ホントにこれ以上は無理になったら本気で白旗です。予めご了承くださいm(_ _)m

F269365B-F20E-4D8C-8BFB-3C2F6A97D0D3.jpg

posted by kouzou at 07:26| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

おかげ様で満員御礼!!

演劇ボランティアサークル  2017年公演
「わが縁が和   秋晴れなり」

全2回公演、どちらも完売!!
ありがとうございます!

CA43E29C-2D28-4FA5-96FD-A2C5449D5495.jpg

なお、キャンセル待ちなどで若干空きが出るかも知れません。もし、出来れば観たい!空いたら観にいきたいという方、もはや立ち見でも!などご希望がありましたら、関係者または、ローグ公式メールアドレス

circleloag@gmail.com


までご連絡下さい。
追加公演の予定は今の所ありません。
また、Web受付は終了しました。


演劇やって11年。。。1度言ってみたかった。。。
まあ、小屋が小さいからだうかれんな、と初先輩方から怒られそうですが。。

満員御礼!!

満席は満席、​うれしい限りです。


ただそれだけの期待と責任があります。
頑張ります。


今日の稽古でメンバーたちにも激励しました。


絶対におもしろくしよう!、、、と。

頑張ります!
やりきります!
あがきます!

どうぞ宜しく御願い致しますm(_ _)m

9A8E60B4-C877-46DA-A7C3-691C7588CDA1.jpg


posted by kouzou at 23:11| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

縁が和稽古場日誌〜マジか!満員御礼間近!〜

★おかげ様で残席わずか!!★

C38E2F28-E4C2-4BBC-8556-0BCA31F7DE5E.jpg

「縁が和」公演、たくさんのご予約ありがとうございます!



完売になり次第、Web受付は終了になり、キャンセル待ちとなります。その場合は、関係者へ直接連絡願います☆。.:*・゜



演劇ボランティアサークルLOAG  2017年公演

「わが縁が和   秋晴れなり」 

作/演出 坂田 幸三


◎日時   2017年10月1日(日) 

@13時30分〜  A16時30分


※ 開場は開演30分前、チケット受付開始は

開演1時間前です


◎場所   

広島市男女共同参画推進センター(ゆいぽーと)  5階   研修室

082-248-3320 (月曜 ・ 祝日休館)

http://www.yui-port.city.hiroshima.jp/

広島市中区大手町 5 丁目 6 番 9 号 TEL : 082-248-3320

(地図) https://goo.gl/maps/t6mxTrDP3aL2


◎上演時間 約70分 (途中休憩なし)


◎チケット 当日 ・ 前売り 1,000円

 (消費税込 ・ 全席自由 ※未就学児入場不可)


◎チケット申込 ・ 問い合わせ : 

お電話: 090-5917-4878 (代表:坂田) 

E-mail : circleloag@gmail.com


[一般予約フォーム]

https://www.quartet-online.net/ticket/enpro2017



☆。.:*・゜Grande広島様にも「縁が和」の公演案内を掲載頂きました〜m(_ _)m☆。.:*・゜



あとは最後までやりきるのみ!!
\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!

B3B9E5CE-F679-4029-9598-6774B493F624.jpg


posted by kouzou at 14:03| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

縁が和稽古場日誌〜キャスト紹介F final〜

今回の出演キャストをお互いに紹介し合う
題して!「縁が和になるブログリレー」

キャスト紹介最後は…

作・演出・出演

Boss(坂田幸三さん)!!


紹介する人:井上素行(フリー)


146441B1-316A-4A1A-822D-0D34C02DB491.jpg


◎この人どんな人
今回お声をかけていただき、初めて一緒にお芝居を作ることになりました。
坂田さんを初めて舞台で見たとき、雰囲気のある役者さんだなと思ったのが印象的です。
「空気」や「間」を大事にされる演出さんだと感じています。
 自分の引き出しにはない手法がたくさんあって、たくさん勉強させてもらいながら稽古に励んでおります。


◎年寄りになったら、どうなりそう?
 奥様の貴子さんと稽古場とプライベートもしっかり分けつつも仲良くされているのがとても印象的です。
 夫婦の絆+演劇の同志という関係はうらやましくもあり、年を重ねておじいちゃんおばあちゃんになっても良い関係なんだろうなと思います。

◎舞台への意気込み、抱負を!
個人的には、いろんなことに挑戦させてもらっています。
80のおじーちゃん役というのも初めての経験。
 完全コメディもほぼ初めて。
苦手な大好きなダンスもやって盛沢山でございます。
井上が暴れます踊りますはっちゃけます!皆様のご来場お待ちしております。


▼チケット予約はこちら!▼


[一般予約フォーム]

https://www.quartet-online.net/ticket/enpro2017



席数もそんなに多くはないので、ご予約はお早めに!!後から変更も可能です!


キャスト紹介はこれにて完結!次はなくてはならない縁の下の力餅、、もとい!力持ちな裏方・スタッフ編です!乞うご期待!!☆。.:*・゜

61604E93-5048-4973-ADAA-3F67611BD6C2.jpg
posted by kouzou at 06:34| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

縁が和稽古場日誌〜キャスト紹介番外編〜







今回の出演キャストをお互いに紹介し合う
題して!「縁が和になるブログリレー」

今回は番外編!
主演の井上素行くん⇒坂本悦子さんの
ご紹介です。

20BD66B4-A5EF-4C73-9909-A91EBC2C8458.jpg

◎この人どんな人

楽しく無邪気なおねーさん。
出会ったときは面白い人だなぁと思いましたが、今はめちゃめちゃ面白い人だなぁと思っています(笑)
代表の坂田さんとの稽古場での掛け合いが夫婦漫才の域に達しており、芝居の前説は二人でやれば面白いんじゃないかと密かに思っています。


◎年寄りになったら、どうなりそう?

童心を忘れないばーちゃん。茶飲み友達になれたら楽しそうですね。


◎舞台への意気込み、抱負を!(井上談)

今回のお芝居はわかりやすくて誰が見ても楽しめる作品です。
普段お芝居を観る機会が少ない人も、気軽に見てもらいたい作品です。
井上にとっても新しい境地なので、新しい芸風を獲得できるよう日々精進中!
皆さま10月1日はゆいぽーとでお会いしましょう!!



▼チケット予約はこちら!▼


[一般予約フォーム]

https://www.quartet-online.net/ticket/enpro2017



席数もそんなに多くはないので、ご予約はお早めに!!後から変更も可能です!



posted by kouzou at 21:35| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

縁が和稽古場日誌〜キャスト紹介E〜

今回の出演キャストをお互いに紹介し合う
題して!「縁が和になるブログリレー」

今回は…

主演・井上素行さん(フリー)

B6A422C5-B6B4-4FB4-A78B-9757F51B3602.jpg


紹介する人:坂本悦子(フリー)


〜井上素行という男〜


今回初めて共演させて頂きます。太陽のように明るい笑顔と熱い情熱の持ち主、井上素行さん。


井上さんの一人芝居を拝見しましたが、度肝抜かれたのが、井上さんが自身で咀嚼した世界観の再現率の高さ。そして観客席も含めた空気を一人でガッツリかっさらっていける演技力。


悔しくて歯軋りしすぎて奥歯欠けました。

その演技力の源は、内に秘めたマグマ並みの演劇熱だと思います。


最近はダダ漏れどころか噴き出しているような気もしますが、とにかく熱い人です。


あと、困った人を見捨てておけぬ兄貴肌。

教え方も人によって使い分ける指導スキルの高さ。


そこに痺れる憧れる!


あ、みなさん、井上さんを街で見かけたら


「松潤〜!」


と黄色い声をかけてあげるときっと喜ばれます。


もしくは脛でアリさんを作ってあげると喜ばれます。


◎年を取ったらどうなりそう?


若者には負けるわ〜、とか言いながら、腰が曲がってもしっかり台詞覚えて一人芝居してそう。

ってか芝居しててください。

年寄りの希望でいてください。

いつまでも熱い人であってください。

観に行くのでぜひ呼んでください。

あと、余暇時間には将棋指しながら、人生とは何かとか、青春とは何かとか、芝居とは何かとか、答えのないものについて熱く語ってそう。

ご飯食べるのは忘れないように気をつけて。

ヘルパーさんが掃除とか料理してる時は、手を止めない程度に加減してあげてください。


◎公演に向けての意気込み


今回、絶対に共演できないだろうと思っていた俳優さん達と同じ舞台に立てることになり、戦々恐々としています。


坂本の目標は『せめて自分の存在が消えないようにする』です。


今までのローグの公演も、強物化物の俳優を揃えるくせに何故一般公開しない!!と悔しかったので、今回坂田さんが一般公演に踏み切られたことが個人的にかなり嬉しいです!

できれば客席で観たかった!!

みなさんぜひ観に来てください!


▼チケット予約はこちら!▼


[一般予約フォーム]

https://www.quartet-online.net/ticket/enpro2017



席数もそんなに多くはないので、ご予約はお早めに!!後から変更も可能です!


ネクストバッターは今回ご紹介した井上素行さん!また別のキャストを自由気ままに紹介していきます!乞うご期待!!☆。.:*・゜

55B1B601-C862-4FC9-AFFD-B9F4D77EF963.jpg
posted by kouzou at 18:52| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

縁が和稽古場日誌〜キャスト紹介D〜

今回の出演キャストをお互いに紹介し合う
題して!「縁が和になるブログリレー」

今回は…

坂本悦子さん!(´ω`)  (フリー)

紹介する人:新宅さん(シアターユニットユニット抹茶ウーロン)


★ちなみに誕生日おめでとうー!な方です★

541E5DBA-9CA6-4299-AA23-73ECFCA43394.jpg

坂本悦子さんを紹介させていただく新宅です。

◎どんな人?

坂本さんはとても明るく話しやすい人です!初めて共演させていただくのですが、私の動きを瞬時に読み取りその動きに合わせてくれます!
その動きたるや、神ってます!!!
稽古場では周りをよく見ておられ、場の雰囲気を和ませてくれる気遣い大王だと思います(^-^)
私的には笑顔から急に真顔になる瞬間がたまらなく好きです❤️
きっとみなさんもあの瞬間を見ると病みつきになること間違いなしです!

◎どんな年寄りになりそう?

人生を楽しむとはどういうことか?というありがたい本を書いて大ヒット。
多額な印税収入がありながらも飄々と相談援助のボランティア活動をし、老若男女問わず喝を入れまくってそうです。
なんだかそれくらいバイタリティーあふれた老後を過ごしそうです
(^-^)

◎今回の公演に向けての意気込みなど←紹介者の

共演者の皆さん、どの方も素敵な方ばかりで稽古にはとにかく楽しく参加させていただいております☆
心暖まるお話でお客さんにも楽しくほっこり観劇していただけるよう、汗だくで頑張ります!
レミさんのエレガントな役柄に比べ、私の場合エレガントからはかけ離れておりますが、これこそダブルキャスト☆…ということで2種類の楽しさがあると思います!
可能でしたら二度ご観劇ください!
皆様のご来場心よりお待ちしております❤️

▼チケット予約はこちら!▼


[一般予約フォーム]

https://www.quartet-online.net/ticket/enpro2017



席数もそんなに多くはないので、ご予約はお早めに!!後から変更も可能です!


ネクストバッターは今回ご紹介した坂本悦子さん!また別のキャストを自由気ままに紹介していきます!乞うご期待!!☆。.:*・゜

043E899C-1D9E-46A8-B60D-4222488C7513.jpg
posted by kouzou at 23:27| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縁が和稽古場日誌〜キャスト紹介C〜


今回の出演キャストをお互いに紹介し合う
題して!「縁が和になるブログリレー」


今回は…

新宅由三枝さん!(シアターユニット抹茶ウーロン主宰)

紹介する人:Remi(ART  MEDIA  JAPAN所属)


245884FD-D1B9-41F5-AC60-18F86D8107D1.jpg

◎どんなひと?

パワフルで一度見たら忘れられないインパクトのあるお芝居をされる方!
優しくていつも気さくに話しかけてくださいます。


◎年寄りになったらどうなりそう?

おばあちゃんになってもパワフルさはそのまま、人柄の良さから茶飲み友達が沢山いらっしゃりそう^_^。
公園で笑顔で鳩にエサとかあげてほしいです(願望)

◎紹介者の今回の舞台への意気込み

今回は衣装とご縁あって出演もさせて頂くことになったのですが、ベテランの新宅さんとのWキャスト、かつ今までにやったことのない系統の役柄なので色んなものをぶっ壊して大人の階段さらに登らねばと思ってます!
ハートフルで笑いありのちょっと不思議な楽しい舞台、ぜひお越しくださいませ!!


▼チケット予約はこちら!▼


[一般予約フォーム]

https://www.quartet-online.net/ticket/enpro2017



席数もそんなに多くはないので、ご予約はお早めに!!後から変更も可能です!


ネクストバッターは今回ご紹介した新宅さん!
また別のキャストを自由気ままに紹介していきます!乞うご期待!!☆。.:*・゜

B552D7FE-4303-46A4-8199-489C95FB997B.jpg

posted by kouzou at 22:45| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

縁が和稽古場日誌〜演出も身体はってます!〜


C612CA45-3426-45BA-87BB-A8EC155FEDBB.jpg

例によって作、演出を務めさせて頂く私ですが、
この度ちょこっと出演します。


ある役で。


まあ、大体想像着くと思いますが。


演出で人様にあれこれ指図して高みの見物じゃあございません。


自らも身体はります!


協働、共同の現場です。


演出がふんぞり返ってえらそう、ってのはあんまり好きじゃないし、そもそもそんな風に出来ない(笑)


みんなと共に創りたい。


けど、創りたいもの示し、作り方を考え、良いか悪いかを決めていくのは演出の仕事。


自由に、自分がやりたいようにやれる代わりに最終的には「俺が責任持つ」っていう腹を括る、覚悟を持つ。


けどね,,,


お客さんにああだこうだ言われて矢面に立つのはいつも役者さん達。


だから役者さんの魅力をもっと引き出したい、下手やなーって思わせたくないし、見せ場や笑いどこみたいなのを出来れば全員に作ってあげたい。


演出として常々そう考えます。
そうです。役者ラブなんです^^;


まあ、結構不慣れな事やらせたりとか、こだわり抜いて執拗いからやる方は大変よね。(笑)


うん。分かってる。それでもね。
関わる全ての役者さんが、この芝居に関わって良かったと思ってもらいたいし、お客さんにあの役者さん好きやわーとかって思わせたい!
故に妥協したくないんですよね。


稽古やればやる程、磨きかかってきてる。
努力家だし、時に拙い演出の意図をよく汲み取って下さる。素敵な役者達です!


あ、冒頭の写真をよく見たら、、、


頭に何かついてるー!
気になる!木になるー!


気になるあなたは、10月1日(日)ゆいぽーとへ!

席数限られてますので、ご予約はお早めに!!


▼チケット予約はコチラから▼


A84DDF2D-B50A-4C76-82B9-5E227EC90C0F.jpg512E5EAD-8B67-4D04-BE92-5426283B7357.jpg

posted by kouzou at 00:16| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

縁が和稽古場日誌〜キャスト紹介B〜

今回の出演キャストをお互いに紹介し合う
題して!「縁が和になるブログリレー」


今回は…

Remiさん!(´ω`)  (ART  MEDIA  JAPAN所属)

紹介する人:かこ


FF9E0DB7-3374-4CD8-AC57-ED57B3848B89.jpg



◎この人どんな人?


おしゃれなかわいいママ!!

センスが良くて、衣装部では本当にお世話になってます!

役でも、ぶっ飛んだ役なのにレミさんがやるとなんだかスタイリッシュw


◎年寄りになったら、どうなりそう?


ピンクのオープンカーに乗って、長いストールをなびかせながら高速をとばす、やっぱりおしゃれなおばあちゃんになりそう。


◎舞台への意気込み、抱負を!←紹介者の。


今回の役は今までになく大人しいですが、レミさんをはじめ、客演のモンスター達に蹴倒されないように頑張ります!

大人しいだけじゃ済まさないわよ!?

だからみんな見に来てー!!



▼チケット予約はこちら!▼


[一般予約フォーム]

https://www.quartet-online.net/ticket/enpro2017



席数もそんなに多くはないので、ご予約はお早めに!!後から変更も可能です!


ネクストバッターは今回ご紹介したRemiさん!
また別のキャストを自由気ままに紹介していきます!乞うご期待!!☆。.:*・゜
465586F0-3988-49BB-963C-F32274313DA6.jpg

posted by kouzou at 13:02| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

縁が和稽古場日誌〜キャスト紹介A〜

今回の出演キャストをお互いに紹介し合う
題して!「縁が和になるブログリレー」


今回は…

貴子さん!(´ω`)  (LOAG所属)

紹介する人:岡本 晃

0620E885-32A9-48BB-B4C0-066C426EEF89.jpg



◎この人どんな人?


1.ローグ代表 坂田さまの奥様!

→夫婦で劇団ローグを運営されてます^ ^

2.ご飯がうまい!→おいしいだけでなく、量も大盛り。

3.手先が器用!→今回小道具の製作も担当されてます!

劇だけでなく、小道具や舞台装置も注目です!

4.笑顔がすごく優しい!→自分とかが、ふざけた時に見せてくださる笑顔がとてもまぶしくて、まぶしくて直視出来ない。。


稽古中とかに納得いくまで話し合ったり、練習したりする姿勢をみて、真っ直ぐさとか芯の強さを感じてます。


劇中は、様々な顔や振る舞いをされる役です。

目を離さず、注目してみてください^ ^♫


◎年寄りになったら、どうなりそう?

旦那の坂田さんと、一緒に旅に出たり、演劇を続けてたりと、仲良く二人三脚で色々と挑戦して、笑い合ってる、なんかそういう感じがすごく想像出来ます^ ^


◎舞台への意気込み、抱負を!←紹介者の。

今回、舞台2回目の出演です。

自分自身所属はしておらず、こうした舞台の機会を頂ける事が、本当に有難いです^ ^


ローグ代表の坂田さんとは、初舞台の時からお世話になっており、また他キャスト方々も、自分以外は場数を踏んできた方ばかり。


しっかり学んで吸収させてもらい、最高の作品になるよう貢献出来たらと思ってます!

ぜひ10/1はゆいポートへお越しください(´ω`)


▼チケット予約はこちら!▼


[一般予約フォーム]

https://www.quartet-online.net/ticket/enpro2017



席数もそんなに多くはないので、ご予約はお早めに!!後から変更も可能です!


ネクストバッターは今回ご紹介した貴子さん!
また別のキャストを自由気ままに紹介していきます!乞うご期待!!☆。.:*・゜


61045939-150B-46ED-975C-92BE4EF7924C.jpg


posted by kouzou at 16:48| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

縁が和稽古場日誌〜優しさにつつまれて〜

E15A3670-985C-432E-BC45-B9AF25A33989.jpg

注)彼らは親ではありません。(笑)


稽古場に天使が舞い降りました!


今回エキストラ出演を引き受けてくれたラムベントの松井くんのお子さんです!

ご家族揃って顔だして下さいました!


演出からのダメ出しラッシュを食らってKO寸前の役者陣の顔に笑顔が!


赤ちゃんの持つ癒しパワーが凄すぎる件(笑)


愛想笑いと睨みをきかせながら世の中を渡り歩いている心が荒んだ、薄汚れた大人達に満面の笑みが、、、


あっ、ちょいといい過ぎちゃいましたかね^^;


家族って素晴らしいですよねー!


私も結婚してから益々そう思うようになりました。


1人でいる方が気楽だったり、自分の時間を存分に持てて自由気ままのやりたい放題でいいと言う方もいますが。それはそれで否定はしません。



ただ、結婚、そして家族ってそんな自由を代償にしてもあまりある幸せをもたらしてくれるものです。


お互いに支えあい、根底には愛があって、ずっと続く繋がりがある。


言葉に表せない素晴らしさが存在します。
理屈を越えたものがそこにあります。



そんな家族の良さ、そして、老いや若さの何たるかを今回の舞台でも、おもしろおかしく描いた作品です。



優しいです。
もう、バファリンですよ!!


一瞬にして人を笑顔に変えてしまう赤ちゃんに負けじと、老人ホームの皆様や一般公開で観に来て下さるお客様が笑顔になって、心温まる舞台になればなあと思います。


チケットは1000円。前売りも当日も関係なく一律1000円!


最近のアマチュア演劇公演の中ではかなりリーズナブルな設定となっております。


お時間宜しければ、是非観に来て下さい!!
こんなに構えず、こ難しく考えないで気楽に見れるのも、私が知る限りあまりないかも(笑)

宜しく御願いしますーーッ!m(_ _)mm(_ _)m


▼チケット予約はこちら▼


4EA3EAC4-67F3-4269-966B-37C5D4AA21AB.jpg

posted by kouzou at 10:14| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

縁が和稽古場日誌〜パッション!パッション!パッション!〜

EF1B881B-BDDB-4B55-9A08-845B239EF567.jpg

みんなで正座するの巻


いやいや、そんなキビシー事言うてませんって。


多分(笑)



今日の稽古のテーマ


「パッション」


そう、情熱!!


技術云々も確かに大事ですが、溢れる情熱は人を魅了します。



イキイキとその役を生きる
全力投球でやり抜く


そう、情熱!!


演劇の舞台というのは、それが良くも悪くも露骨に出ます。そしてそれを肌身に感じる事ができます。


ただまあ、だからといって技術を蔑ろには出来ないですが。^^;


単純に上手いと言うのと、何か心を打つ、印象に残るとの違いは、やはり内から湧きいずるものの違いかな、と。


緻密に組み立てられた技術と
溢れんばかりの情熱と


それらがバランス良く混ざり合う事が演技なんでしょうね。


1回1回の稽古が、沢山の事を教わり、感じる機会ですね☆彡.。


私も演出として、パッションを全開にして役者さん達に挑み、問いかけ、導き、共に創り出していくように心がけたいと思います!



さてさて、そんな溢れんばかりのパッションでお届けする舞台!

皆さんこぞって観に来て下さい!!


永遠の草野球チーム!
知る人ぞ知る隠れ家!


マイナーさ加減の喩えは枚挙に遑がないですが、、、^^;


豪華客演陣を迎え、観に来て頂いた皆さんに心温まる舞台をお届けするよう、全力で頑張ります!


子ども〜お年寄りまで幅広い年代層に観てもらえると思います!!


もうね、クドイくらいPRしますよ!(笑)
我らマイナー劇団はそんくらいで丁度いいんす!
小波が大波に飲まれちゃうが如く、ちょっとやそっとの告知じゃ振り向いてくれないから。(苦笑)


でも培ったものがある。この11年。
それを信じて。後は誰にも負けないパッション!


そう情熱!!


お席もあまり多くはご用意出来ないので、お早めにチケット予約を!!


▼チケット予約はこちらから▼

posted by kouzou at 10:32| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

縁が和稽古場日誌〜キャスト紹介@〜

今回の出演キャストをお互いに紹介し合う
題して!「縁が和になるブログリレー」

今回は、、、
岡本   晃(おかもと   こう)  だ!!
紹介する人:   サカタ


D7D528A1-F6D5-4F39-BC51-13DAECFF6174.jpg

◎どんな人?

お調子者「風」な感じなのに、実は生真面目。
テキトー「風」な感じなのに、実は頑張り屋。
イケメン「風」な感じなのに、実は残念男子。
そんな色んな「風」を持つ男!

チャレンジ意欲に溢れていて、前のめりに転べる人です。見た目以上に根性あるタイプですね。

舞台は今回で2回目。
恐れを知らない、不屈のど素人!
どんな風に開花するか、楽しみですな☆彡.。

◎年寄りになったら、どうなりそう?

例えるなら高田純次とかみたいに、何か自由気ままにやってそう。そのくせ案外、孫とか何人かいて、よく遊んでくれそう。でも、一緒には住まないタイプ。そして自分ちには何か大きめの犬とかいる感じ。

◎舞台への意気込み・見どころ

劇団主催での一般公開公演は初の試みです!
本作もまさにローグって言う、個性豊かな面々がすったもんだする愉しい舞台です!
馬鹿なことに全力投球する役者達は素敵です!
決して綺麗だったりカッコ良かったりしないのに、何だかそこに悲喜こもごもあって、何か輝いてるみたいな。


経験豊かな役者陣をどう料理するか。生かすも殺すも演出次第?ヒエーーーっ!:;((°ө°));:

演劇とかあんまり観たことない人にもオススメです。色んな方に観てもらいたいです!
ただただローグの演劇は、どの程度通用するのかを、あるいは通用しないかを肌身で感じたい!

頑張ります!どうぞ宜しく御願い致しますm(_ _)m

(紹介者  サカタ)

▼チケット予約はこちら!▼

[一般予約フォーム]

https://www.quartet-online.net/ticket/enpro2017



席数もそんなに多くはないので、ご予約はお早めに!!

後から変更も可能です!



ネクストバッターは今回ご紹介した岡本くん!
また別のキャストを自由気ままに紹介していきます!乞うご期待!!☆。.:*・゜

F05D1D1F-A3EC-46D5-9CB8-CE3DCD45F8DB.jpg

posted by kouzou at 07:23| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

縁が和稽古場日誌〜怒濤の稽古ラッシュ!〜

91CCB0D2-33B0-4D49-9CC8-A02C6BAE0ED6.jpg

演出もご乱心!?
一体何をやっているのやら、、、^^;


お盆休み前に、(金)(土)(日)の三連続稽古です!
初の通し稽古に向けて追い込みかけてます。



愉しい中にも、ひたむきに公演に向き合う真剣さ。ホントに皆さん、頑張り屋さんです☆彡.。


0EBEF68B-2124-4B39-AA2B-DA90F1E884A0.jpg2496F3DC-3A6B-43AF-A975-D40C053B3E6D.jpg


決して美しかったり、カッコよかったり、華やかであったりはないかも知れない。


単におちゃらけだけの芝居じゃない。
愉しくて、おかしくて、そんな中にも滲み出る悲哀があって、、、。


伝えたいものがある。


言葉で
身体で
雰囲気で


稽古場では色んな事を試したり。
執拗いくらいに繰り返したり。


緻密に、精錬された先に笑いやら感動があるんだと思っています。


自分がやりたいものは、描きたいものは、一筋縄ではいかないな、と。


暗中模索の連続。
簡単そうで楽じゃない。


でも確かなことは


一人一人が全力でその役を生きること


その良い意味での緊張感が
笑いにも、泪にも転じていく。


まあ、お芝居自体はそんなこ難しい話しじゃないけど。


単純明快だからこそ、侮れない。誤魔化しが効かないのだ。


てなわけで!


ガンガンいこうぜ、皆の衆。


F7E2411C-EFF5-498C-AC1E-ACE5B430A432.jpg

時に、演出もこんな風に御満悦な表情☆彡.。
こんな時もあるんですよ〜( •̀ᴗ•́ )/


気になる貴方は、下記サイトからチケット予約を!!


▼チケット予約こちら▼



posted by kouzou at 23:57| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする