2017年09月25日

初回公演無事終了!〜上安慈光園編〜

無事に初回、やり遂げました!

786DA88F-55C2-4E2F-B3EF-FC385D215A72.jpg

暖かい、お客様に恵まれるとはまさにこの事!

セリフで笑ってくれたり、派手な格好や動きで笑ってくれたり、一緒に手を叩いてくれたり。。

そしてまた、役者もそれに呼応するように、稽古で見た事ないような、一段階ギアをあげて進化していくのを目の当たりにしました。

1回の公演に百の稽古に勝る、と言った所でしょうか。演出としては、その感じを普段の稽古から出せば良い点取れるのにーと思いますが。。半分以上は役者成分で出来ている私は、まあこんなものだと思っています。


お客さんが居ると違う!


緊張する、力むとか、焦るとか、ウケ狙いに走るとかネガティブな影響も受けますが。。
笑いどこで笑い、真剣な所は真剣に聞いてくれて、心地よい空気がそこにはありました。


これこそ演劇!

同じ空間を共有する。役者はお客さんの為に、お客さんも役者の為に。直接的な声がけや客いじりがなくても、その阿吽の呼吸が発生する。一つになって喜んだり、悲しんだり、楽しんだり。


いいなあ、演劇。

無論、それは、稽古を重ねて、細かい所まで詰めて、これでいいのか?何が面白いのかがよく分からなくなるような、試行錯誤を経て得られる感動。泥臭く汗かいて掴む光悦の瞬間。


しかし、まだ公演は続きます!
気を引き締めなければ!

次回は30日(土)に東区戸坂の、太田川東ケアセンターにて、縁が和を上演!

来る10月1日(日)は満員御礼のゆいぽーと公演全2回!


お客さんが全然異なる各公演。
公演1週間前!色んな制作的事務仕事にも追われ、稽古もやりつつ、最後やり切ります!


「一笑懸命」の気持ちで、今年のこの仲間で出来る最後を悔いなきように!( *˙ω˙*)و グッ!
まだまだ出来る事はあるはずだ!
まだまだ足掻きます!もがきます!


6687081E-CBF8-4B21-9E25-AAE007BA75E6.jpg


posted by kouzou at 07:21| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

アドレナリン全開!通し二本立ての日!

いよいよ本番が迫ってきました!
沢山の皆様にお披露目する10月1日の一般公開公演の前に、老人ホーム、デイサービスセンターの2箇所での本番を迎えます!


近づくに連れて、私自身も相当なプレッシャーに襲われます。。また同時に遂にこれを解禁できるのか!という歓喜もこみ上げます。


色んな意味で夜も眠れぬ日々。
いやでも、これくらいじゃなきゃ。
これくらいの緊張感がないとウソですねー。


通し二本やりました!
鬼みたいなスケジュールです。
夕方17時〜22時の5時間。
通し1回目と2回目のインターバル15分!
ラスト15分で超特急でお片付けして、退館。


結構疲れましたが、やはり良い!
全力を出し切る、限界を超える!
根性論大嫌いですが、時にこういうスポ根じみた事すると、スゲエいい気持ちになります。


アドレナリン全開!


さすがに本番直前。仕上がる所は仕上がり、好い感触。ですが、勝って兜の緒を締めよ、油断大敵です。


目下の大敵は迫る台風。
カープの優勝も気になる所(笑)


浮かれないように。まだ荒い部分があります。とことん詰めていきます。


そうそう。
うち、あんまりネタバレ、とか気にしない方で。
いや、どんな感じの芝居か見せた方が何かどんなんじゃろ〜って思うし。
ましてやアマチュア集団の芝居を見に行くって、ハードルが高い事だと思う。

何処の馬の骨とも知らぬもの達の
どんな作品かも分からないスカしたチラシで
ネタバレはしたくない、変なプロ意識

我が劇団にはこういうの、ダセェと思ってるので。。他がどうとかじゃなくて!あくまでも当劇団の方針。だって他の劇団さんより、余程マイナー軍団ですんで。。


そんな奴らが皆様のご協力の甲斐あって、満員御礼の舞台になりました!めちゃくちゃ嬉しいです!ですが、同時にめちゃくちゃプレッシャーです。

汗かきまくり!イロモノ揃いの遊園地!
クールに決めるより、泥まみれになってる奴が光ってたりする、そんなとこ目指したい!


「一笑懸命」やりきります!
皆様の御来場お待ちしております。


★大事なお知らせ★
予定よりもう若干お席ご用意可です。
また、キャンセル待ちも受付ます。
ただし、多少見にくくても構わない!せっかくだから観たいぞという有難い方に限り!
Webの受付は終了してますが、関係者に一言お声がけ下さい〜。何とか対応致しますが、ホントにこれ以上は無理になったら本気で白旗です。予めご了承くださいm(_ _)m

F269365B-F20E-4D8C-8BFB-3C2F6A97D0D3.jpg

posted by kouzou at 07:26| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

おかげ様で満員御礼!!

演劇ボランティアサークル  2017年公演
「わが縁が和   秋晴れなり」

全2回公演、どちらも完売!!
ありがとうございます!

CA43E29C-2D28-4FA5-96FD-A2C5449D5495.jpg

なお、キャンセル待ちなどで若干空きが出るかも知れません。もし、出来れば観たい!空いたら観にいきたいという方、もはや立ち見でも!などご希望がありましたら、関係者または、ローグ公式メールアドレス

circleloag@gmail.com


までご連絡下さい。
追加公演の予定は今の所ありません。
また、Web受付は終了しました。


演劇やって11年。。。1度言ってみたかった。。。
まあ、小屋が小さいからだうかれんな、と初先輩方から怒られそうですが。。

満員御礼!!

満席は満席、​うれしい限りです。


ただそれだけの期待と責任があります。
頑張ります。


今日の稽古でメンバーたちにも激励しました。


絶対におもしろくしよう!、、、と。

頑張ります!
やりきります!
あがきます!

どうぞ宜しく御願い致しますm(_ _)m

9A8E60B4-C877-46DA-A7C3-691C7588CDA1.jpg


posted by kouzou at 23:11| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

縁が和稽古場日誌〜マジか!満員御礼間近!〜

★おかげ様で残席わずか!!★

C38E2F28-E4C2-4BBC-8556-0BCA31F7DE5E.jpg

「縁が和」公演、たくさんのご予約ありがとうございます!



完売になり次第、Web受付は終了になり、キャンセル待ちとなります。その場合は、関係者へ直接連絡願います☆。.:*・゜



演劇ボランティアサークルLOAG  2017年公演

「わが縁が和   秋晴れなり」 

作/演出 坂田 幸三


◎日時   2017年10月1日(日) 

@13時30分〜  A16時30分


※ 開場は開演30分前、チケット受付開始は

開演1時間前です


◎場所   

広島市男女共同参画推進センター(ゆいぽーと)  5階   研修室

082-248-3320 (月曜 ・ 祝日休館)

http://www.yui-port.city.hiroshima.jp/

広島市中区大手町 5 丁目 6 番 9 号 TEL : 082-248-3320

(地図) https://goo.gl/maps/t6mxTrDP3aL2


◎上演時間 約70分 (途中休憩なし)


◎チケット 当日 ・ 前売り 1,000円

 (消費税込 ・ 全席自由 ※未就学児入場不可)


◎チケット申込 ・ 問い合わせ : 

お電話: 090-5917-4878 (代表:坂田) 

E-mail : circleloag@gmail.com


[一般予約フォーム]

https://www.quartet-online.net/ticket/enpro2017



☆。.:*・゜Grande広島様にも「縁が和」の公演案内を掲載頂きました〜m(_ _)m☆。.:*・゜



あとは最後までやりきるのみ!!
\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!

B3B9E5CE-F679-4029-9598-6774B493F624.jpg


posted by kouzou at 14:03| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

縁が和稽古場日誌〜キャスト紹介F final〜

今回の出演キャストをお互いに紹介し合う
題して!「縁が和になるブログリレー」

キャスト紹介最後は…

作・演出・出演

Boss(坂田幸三さん)!!


紹介する人:井上素行(フリー)


146441B1-316A-4A1A-822D-0D34C02DB491.jpg


◎この人どんな人
今回お声をかけていただき、初めて一緒にお芝居を作ることになりました。
坂田さんを初めて舞台で見たとき、雰囲気のある役者さんだなと思ったのが印象的です。
「空気」や「間」を大事にされる演出さんだと感じています。
 自分の引き出しにはない手法がたくさんあって、たくさん勉強させてもらいながら稽古に励んでおります。


◎年寄りになったら、どうなりそう?
 奥様の貴子さんと稽古場とプライベートもしっかり分けつつも仲良くされているのがとても印象的です。
 夫婦の絆+演劇の同志という関係はうらやましくもあり、年を重ねておじいちゃんおばあちゃんになっても良い関係なんだろうなと思います。

◎舞台への意気込み、抱負を!
個人的には、いろんなことに挑戦させてもらっています。
80のおじーちゃん役というのも初めての経験。
 完全コメディもほぼ初めて。
苦手な大好きなダンスもやって盛沢山でございます。
井上が暴れます踊りますはっちゃけます!皆様のご来場お待ちしております。


▼チケット予約はこちら!▼


[一般予約フォーム]

https://www.quartet-online.net/ticket/enpro2017



席数もそんなに多くはないので、ご予約はお早めに!!後から変更も可能です!


キャスト紹介はこれにて完結!次はなくてはならない縁の下の力餅、、もとい!力持ちな裏方・スタッフ編です!乞うご期待!!☆。.:*・゜

61604E93-5048-4973-ADAA-3F67611BD6C2.jpg
posted by kouzou at 06:34| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする