2016年04月30日

★5月ワークアウト★

5月のワークアウト予定です。

@5/7(土) 18:00〜21:00
ゆいぽーと5階 研修室2
簡単に殺陣やアクションやります!
演技もやります!

A5/15(日) 14:00〜18:00
ゆいぽーと4階 研修室1
演技中心にやります★

ローグのワークアウトは、スキルアップも目的ですが、指導する、と言うよりも「一緒に楽しむ」事を
重視しながら、未経験者に演劇の楽しさを、経験のある方には、普段の稽古に役立つ何かをと思って毎月行っております。

・ 興味があるけど何をしたらいいか分からない
・ 劇団やってるけど、他の所のやり方も取り入れってみたい!


見学、体験歓迎です!
是非是非、一緒に愉しく出来たらなあと思います♪♪
もし興味がありましたら、

circleloag@gmail.com

までお気軽にお問い合わせ下さい!(^^)!
posted by kouzou at 13:21| ワークアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

4月最後のワークアウト!

本日のワークアウトには、何とゲストが3名も来て下さいましたー☆。.:*・゜


演劇unit炊込み飯から、代表のししどさん、玉利トーチャン、劇団小豆組の大西さんが遊びに来てくれましたーー\(^^)/


アクティブワーク、発声、演技、朗読、とてんこ盛りday☆。.:*・゜


演技レッスンでは、簡単なシーンを作ってグループごとに発表するものだったのですが、下手な台本より面白い!!


舞台は何だかんだ言っても役者さんが回していくんだなーとつくづく思いました^^;


役が持つ「目的」とそれを阻害する「障害」(対立、意思のズレ、葛藤)を乗り越える為に起こす行動に着目して演技を構成すること―感覚やセンスで突っ走るのではなくて、きちんとした組み立てがよりイキイキとした、よりドラマティックな展開を生み出す歯車になるんだなあーと実感できる瞬間でした。( *˙ω˙*)و グッ!


エチュードでそんな面白くされちゃうと、脚本書きでもある私はジェラシーを禁じ得ませんわっ(笑)


朗読レッスンの題材は、皆さんよくご存知、芥川龍之介作「蜘蛛の糸」(o^^o)

作品を読み解く力と声の表現力を獲得する事が台本を読み解き、台詞に説得力を持たせる、演技に通じると考えて、うちでは積極的に取り入れています。

まあ、私が別で所属している朗読集団Reading Notteさんの受け売りが大半ですけど。こちらの勉強会もホント為になっています!

もっとやり込みたかったんですが、、生憎のタイムアップ、、、( ̄▽ ̄;)

しかし読めば読むほど、奥深いなあ、この話は。朗読やるなら、不慣れでも、昔から読み続けられている文学に目を向けるといいです。良い作品は文なり言葉の一つ一つに、よりその情景を彷彿とさせ、立体感を持たせ、色んな解釈が出来るような仕掛け、エッセンスが散りばめられてます。


良質の作品と、それを朗読を通して、作品を紐解きながら表現する事で、一つの作品に対する見方が違いますし、そのへんの感覚が鋭くなる気がしますね。


役者は、作者のあるいは作品を伝えるのが仕事だと、ワークアウトをやるにあたって大変お世話になっている教科書になっている著書、「演技と演出のレッスン」(鴻上尚史著   白水社)には書いております。


正しく理解し、的確に表現する術は技術として確立させないといけないな、と。


日々勉強ですなーー。(´-ω-)ウム


楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますねー☆。.:*・゜人が沢山いると楽しいですね・:*+.(( °ω° ))/.:+


こんな感じで経験者、未経験者問わず、演技を演劇を皆で楽しみながら勉強する、実験場であるワークアウトに是非そこのあなたも一緒にやりましょう🎶外部からの参加、見学大歓迎!!子どもさんも受け入れOKです☆彡.。(※高校生以下の方は、保護者の方の同伴または許可が必要です)

気軽にお問い合わせ下さい〜(^^)

問い合わせ先
circleloag@gmail.com

■□公式HP始めました!!■□
※スマホ対応
PV第1弾も公開中!是非こちらものぞいて下さい〜m(_ _)m

BOSS


34521939-72C2-4508-AC26-01C5F300D805.jpg089EDE6B-6EFA-4580-9FB9-9DF58F24A129.jpg9982AB3B-45FA-4C8C-9EB8-E3588AFAC441.jpg

posted by kouzou at 23:49| ワークアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

ワークアウト&新メンバー加入!!

今日もゆいぽーとで張り切ってワークアウト!
大人も子どもも交えての参加!(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ


まずは、かこさんのアクティブワーク!
身体を動かす為の事を一時間くらいやって参りました!

ダウンでリズムを取るウォームアップ、ストレッチ、アイソレーションとターンを少々。

別に私達はミュージカルを専門としてはいませんが、身体をイメージ通り動かす事、意識して身体を動かす事は演技の上では大事なことだととらえています。

私の演技ワークでは、シアターゲームと少しだけ以前書いた子ども向けの脚本で、脚本を読んで見る事をやってみましたー☆。.:*・゜

シアターゲームでは、協力し合う事を目的とした事を多めにやりました。

この何でもないような遊びの中に、演劇を作るに当たって大事なものが込められています。

何よりこの、人と人とが関わり合いを持つと言う事が大事な気がします。

鬼ごっこだったり、ダルマさんが転んだだったり昔遊びが特にそうですが、互いに関わり合いながら、役割りがあって、ルールに基づいて、ある目的を達成する、と言うのがちゃんと出来てるから凄い!

演劇もそうで、割り当てられた配役があって、脚本があって、一つの舞台を完成させる。


舞台とは、人と人との関わり合い。
社会もそうか、1人1人が役割りを果たしながら、関わり合いながら出来ている。


何か深くなっちゃいましたね^^;
まあ、演劇のキモって言うのはこの関わり合いの中にあるのかと、思いました。


さて、も一つ嬉しい事に!
待望の新メンバーが入ってくれましたーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

詳細はまたおいおいお伝えしますが、「演劇に興味を持って始めるならローグで!」と仰って頂き、正式加入に!!

お子さんを持ちながら、チャレンジ精神溢れる方です🎶

演劇は全く初めて!
是非演劇の愉しさを感じてもらえたらなあと思いました。これからが非常に楽しみです☆。.:*・゜

BOSS614F4DB7-6428-41D2-9B5E-A5AA05EF3BCC.jpg

posted by kouzou at 23:49| ワークアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

今月のワークアウト〜(^^)

今月のワークアウト情報です〜!


4月17日(日)15〜18時
ゆいぽーと  第1会議室

4月24日(日)14〜17時
広島市社協 6階第2会議室


★17日は子どもでも楽しめる各種メニューを考えています。


■□ワークアウトとは?■□

私達ローグは、公演期間以外にもメンバーのスキルアップまたは、演劇未経験の方もより演劇に興味を持ってもらうために、月2回ぐらいのペースでワークアウトと称して、演劇的なトレーニングを行っています。


「演じる愉しさを感じ、豊かな表現力を獲得する」を目的に、各種メニューを総合的に取り組んでいます。

基本的な発声練習を始め、動いたりしながら行うアクティブな発声練習、また、シアターゲームと言うゲーム感覚で、集中力、アンサンブル、コミュニケーション、身体表現など、役者の為の感覚を磨くワークなどを基礎練習として行います。

他にも朗読、ダンス、アクションなども取り入れて色んな表現に取り組みます。


大人から子どもまで
経験者も未経験者も


主に役者として舞台に立つ方を対象にしていますが、それ以外の方でも楽めると思います。


集まられる方の層によって、メニューも対応させてもらっています。


指導と言うよりは、共に愉しむを重視しております。演劇に興味ある方が何か1歩踏み出すには丁度良いですよ〜〜(^^)

毎年子ども演劇の指導を手がけるローグだかこそ、子どもも巻き込めちゃうんです!!


⚫ご見学、参加希望の方⚫
circleloag@gmail.com

まで。氏名、希望日、演劇経験を添えてご連絡下さいー。


もうすっかり春ですねー。
ポカポカ陽気に誘われて、演劇始めませんか?


10月の秋公演キャスト、スタッフ募集中☆彡.。
ローグの新メンバーも合わせて募集中☆。.:*・゜


宜しく御願いしますー。m(_ _)m


BOSS

881906A5-6AE6-47E9-BABB-B760C9A4E7EC.jpg

posted by kouzou at 18:54| ワークアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする