2017年12月31日

メンバー募集!!

演劇ボランティア・サークルLOAGはただ今、正規メンバー募集中です!!


⚫ローグはどんな団体?⚫

2005年設立。現在社会人6名で活動。
広島市を中心に老人ホームでの演劇公演、子ども向けの演劇公演、その他子ども演劇の指導など、地域密着型の各種演劇事業を展開。
公演は毎年行い、近年ではオファーもあって安芸郡坂町での公演など市内に留まらず活動の場を拡げています。

⚫ローグが目指すこと⚫

お年寄り、子どもと言った年齢層を問わず、また特別な会場を借りなくても何処でも舞台に出来る様な、「バリアフリー演劇」の拡大と定着を図りながら、演劇を通しての地域貢献や活性化の一翼を担って行く事を目指します。


⚫ローグが約束する3つの事⚫

⑴ 公演は毎年行い、色んな人が演劇に触れ合う機会の創出に努めます。


⑵ 継続的に稽古を行い、演劇に馴染みのない人でも「観て良かった」「また観たい!」と言わしめる質の維持と向上に妥協なく取り組みます。


⑶  仕事や学業などと活動との両立を図る、「ライフワークバランス」を基調として、相互に良き影響を生み出し、安心して活動に参加できる仕組みづくりに取り組みます。


⚫主たる活動内容⚫

(公演企画)

演劇プロジェクト
老人ホームやデイサービスご利用者様を対象にした演劇公演。毎年継続実施中!

子ども向け公演
小学生を対象にした、演劇公演

一般向け公演
一般の劇団と同様に、チケット制の有料公演

★基本的には、脚本は全てオリジナルを手がける様にしてます。


(公演以外)

ワークアウト
朗読・ダンス・殺陣・即興・シアターゲームなどを通じて演劇に必要なスキルを磨いていきます。

子ども会演劇指導
小学生を対象に、子どもが行う公演の指導を行います。脚本、演出等を手掛けてサポートしていきます。

大芝学区子ども会の演劇指導を毎年担当。
2015年度までに、西区子ども会文化祭において3度の最優秀賞を受賞。脚本はほぼ全てオリジナルで手がける。

⚫活動場所/日時⚫

【公演期間】

毎年実施
10月、11月公演

隔年実施
3月公演

稽古期間…概ね3〜3.5ヵ月
【公演期間以外】

月2〜3回    隔週でのワークアウト実施
運営ミーティング月2回程度

【活動場所】

公演場所)

主に広島市内

※  依頼に応じて市外での活動も可能です。

稽古、運営ミーティング場所)

鷹野橋   ゆいぽーと
広島市社会福祉協議会
三篠公民館
まちづくり市民交流プラザ


募集要項

★募集人員☆

正規メンバー
公演の企画〜キャストまたはスタッフまで全般的に関わってもらえます。定例ミーティングの場で脚本についてやその他運営についてみんなで意見を出し合って決めていけます。

秋公演参加メンバー
まずは、毎年秋(10月または11月)の公演のキャスト/スタッフとして参加したい!と言う方も大歓迎!


始めは役者、次の公演ではスタッフと言う事も出来ます。なるべく色んな事にチャレンジ出来る様に致します。

☆。.:*・゜特に男女問わず役者やりたい人、募集中です!☆。.:*・゜


★応募条件☆

 ◈ 高校生以上の男女
 ◈土日祝何れか空けられる方
 ◈広島市内の稽古場に通える人

★会費☆

¥2000/月(正規メンバー)
¥1000/回(公演参加メンバー)

★応募方法☆

下記アドレスまでご連絡ください。

circleloag@gmail.com


2〜3日以内に返信致します。その後に簡単な面談を行います。(オーディションではありません。活動内容の紹介、スケジュールのすり合わせなどを行います。)

最終的に、規約同意の上、申し込み書をご記入頂いて、正規加入になります。(※人数、その他の要件により、運営側での協議を行う場合もあります。)


♪♪メンバーになるとこんなメリットが!...♪*゚

脚本は、運営会議にてメンバー全員でどんな話にするのかを決めてます。自分がやってみたいものが舞台化されるかも!

その他の事でもメンバーと協議して決めていくので、企画から参加できると達成感が断然違います!!

自分達の企画が、誰かを元気にさせる…
これほど素晴らしい事はありません!
意欲のある方!是非とも力を貸して下さい!!そして共に、老若男女を問わず感動を与えられる舞台を創り上げましょう☆。.:*・゜


...♪*゚これぞ、ローグならではってとこ♪♪♪

子どもやお年寄り対象に演劇公演に特化した団体は、広島市内に数多に劇団があれど、ローグくらいだと思います!!また、毎年継続してきた実績もあります!


稽古やワークアウトの見学・体験歓迎です!
どんな雰囲気で、どんな内容なのかを知る良い機会になるかと思います。


まずはお気軽にご連絡下さい〜☆。.:*・゜


⚫その他お知らせ⚫

老人ホーム公演、子ども向け公演について、現在依頼受付を見合わせております。

時期等につきましては、また当ブログにて発表致します。



※2015年度公演「月に翔んだ日」老人ホーム高取慈光園
撮影…石井誠一郎@イチヱンポッポフィルム
C2ED3264-711B-406C-9545-4064250B9567.jpg

※2015年度 西区子ども会文化祭  大芝学区子ども会公演「大きなエノキの木の下で」★最優秀賞受賞作品★
63C7F672-D54B-4FD4-B27E-3E27835EBA8A.jpg
   
posted by kouzou at 08:15| その他(お知らせ等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

2017年演劇公演について

⚫2017年演劇公演企画「演劇プロジェクト2017」

老人ホームでの訪問演劇公演を毎年行い、なんと11年目です!

老人ホームやデイサービス等での公演依頼を受付しております!!

◎公演時期  2017年9月下旬予定
◎受付期間  5月17日〜6月20日頃まで
※依頼件数やその他出演者の都合に応じてご希望に添えない場合もございます。また、締切を早める場合もあります。予めご了承ください。
◎上演時間  約60分〜70分
◎公演場所・広さについて

(対象)
主に老人ホームやデイサービスなど高齢者の方がご利用される施設で公演をさせて頂いております。

(演技スペース)
例年やらせて頂いた場所は
奥行3.5〜4m以上、幅が7m以上
演目によりけりですが、今回は最大で大人6名の出演で、割と動き回ります。初回の施設では、現地確認した上で確認致します。

舞台が1段高い所だとお客様の見えやすく助かりますが、机や椅子などを避けてフラットでもある程度広い演技スペースが確保できれば可能です。

(音響等、設備)
備え付けのスピーカーや音響セットがあれば助かりますが、これも必要に応じて現地確認して、こちらである程度音響設備等を準備させて頂いております。舞台照明や暗幕、など大げさなものは不要です。(あるに越した事は勿論ないですが、、、)「何にもない、何でもない所を非日常的な舞台にしていく」をモットーに毎年努めております!!



◎演目について

劇団オリジナル脚本です。今年は現代劇です。
あるお爺さんと孫との絆、老いとは?若さとは?という事に主眼をおいたテーマのコメディです。

基本的に個性的な登場人物による賑やかでドタバタ芝居ですが、心暖まる、そして、ちょっと考えさせられる部分のあるストーリーです。

ローグ作品は、主に高齢者の方を対象にしており、目で見て、耳で聞いて、分かりやすく、幅広い層のご利用者様に楽しんで頂けるよう心がけております。

また、一般のお客様の鑑賞にも十分堪えられるように、ストーリーも作り込み、劇団メンバーと他劇団員やフリーの方でも演劇経験がある程度ある方を客演に招いて約3ヶ月ぐらいの稽古を経て公演をさせて頂いております。


★まずは気軽にお問い合わせ下さい★

公演依頼、また依頼についての些細な質問等、興味をお持ちになられましたら、まずはご連絡下さい!

お問い合わせ先
09059174878    代表・坂田
circleloag@gmail.com

※お電話は時間帯によっては繋がらない場合がございます。その場合は留守番電話にご伝言願います。


今年も一生懸命やらせて頂きます!
どうぞ宜しく御願い致しますm(_ _)m
posted by kouzou at 08:41| 演劇プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

連休の入り口でも、ワークアウトォ!!

いよいよ今年もゴールデンウィーク!!

長い人で9連休な方もいらっしゃるんじゃあないでしょうか?私も9連休とまでは行かないものの、大型連休になりました〜。

でも、あんまり長いとどうすれば良いのか分からなくなるbossです。。。^^;

C54D122D-5DEF-4BAF-801C-EA711E9E31F3.jpgF10C258C-655A-4CAB-B37B-5B47FE799526.jpg

4月30日、今月最後のワークアウトを開催。
ゲストも2名参加して、いつも以上に盛り上がって参りました〜☆彡.。


シアターゲームでは、相手との関わりや発想する事を楽しむ各種ワーク。


この楽しむ!というのが大事ですよねー。


自分の意見を通すだけ、だったり
相手の意見を否定するだけ、だったり
消極的になりすぎたり、
自分だけ目立とうとしたり、


これら愉しむ事を阻害する要因だと思います。


また、楽しむ事は色んな可能性を拡げていきます。そうして結果的により良いものを生み出す事ができます。


何より良い雰囲気を保てますしね。d('∀'*)


演技レッスンでは、いつもと同じくペアでそれぞれの役柄や場所などを話し合って短いシーンを演じるワーク。


女性ペアならでは、男性ペアならではの作品にそれぞれ仕上がりました。


女性ペアは、場所は美容院「サロン・スターオーシャン」(笑)個人経営で場末の雰囲気のお店。店主も時代遅れのド派手なパーマの40代バツイチ女史。そこへやって来た客が、結婚式を間近に控えた、40代にしてやっと幸せを掴もうとしている女性。

髪をキレイに整えておきたい客と
パリコレよろしくの前衛的なヘアスタイルを試したい店員。

そんな2人の噛み合わない会話が笑えるドタバタ劇。

一方で男性ペアは、時は江戸時代。学はないが、腕はめっぽう立つ侍が、その昔に戦場で息子を亡くして今は山奥に篭っている剣の達人を訪ねる。


何としても剣技を教えて欲しい若い侍と
学問の道を諭したい年老いた達人。


そんな2人のジャンプ漫画じみた熱いストーリー!


どちらも個性的でアクの強いキャラクターで、愉しい感じに!


ワークアウトの度に、生み出される新たなストーリー。

その時だけの、その2人でしか生まれない芝居の一コマが面白いし、素敵ですよね。


朗読レッスンは、太宰治「走れメロス」に挑戦!
文体も独特で、急に場面や視点がコロコロ変わったり、王様とメロスなど台詞のやり取りが多い本作。

朗読をあまりやった事のないゲストも悪戦苦闘しながらも、ちょっと意識するだけで読みの雰囲気が変わっていく様子がワクワクしました。


言葉に敏感になるのも、朗読の特徴。
読み解き、言葉の意味をイメージをしっかり伝える。

演劇の脚本や台詞にも言える事ですよね。
言葉を疎かにしての演劇は有り得ない!
朗読は良い訓練になります☆彡.。


今回も、充実した内容でいつも以上の人数で楽しかった〜😀


これで今月はおしまい。
5月ワークアウトの予定はまた連休明け以降になりますが、やります!


興味がある方は是非一緒にやりましょ〜
(。 ・`ω・´) キラン☆


posted by kouzou at 23:05| ワークアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

新年度初ワークアウト!!

新年度最初のワークアウト!

0DFEA865-2A25-419C-BACE-757DEC9F891E.jpg


今回も、シアターゲーム・エチュード・朗読と濃密なプログラムで行いました!


発想と相手とのコミュニケーションを楽しむ


というテーマで各メニューを行いました。


新メンバーのヨッシー君もエチュード初参戦!


うちのワークアウトでやるのは、エチュードはエチュードでも、簡単な設定、人物の目的、目的をはばむ障壁、それに伴う行動をペアで話し合い短いシーンを作り演じるもので、完全なる即興じゃないんですが。



新人女性デザイナーと脱サラして有機野菜を売り始めたい自営業のおっさんと言う2人の掛け合い。


デザイナー役をローグ紅一点女優かこさんと、
新人メンバーのヨッシー君がおっさん役を演じましたが。。


ww(笑)ww


初めてにも関わらず配役がハマったのか、立派におっさんを演じきるヨッシー。


おっさんは、自慢の有機野菜を売り出したい為にWebサイトを作って宣伝したい。だが、パソコンは全く知識がない。そんなおっさんが、入社2年目の新米デザイナーに依頼。何日か後のこと。デザイナーは、いよいよ校了して帰ろうとした矢先に電話が鳴る。


例のおっさんからだ!


まずは電話で色々注文をつけ、そして、事務所にもやってくる。


早く仕事を上がりたいというデザイナー(かこさん)を阻む、阻む!!


おっさんは、小出しに依頼しているチラシのデザインに注文をつける。果ては脱サラして始めた野菜づくりを熱く語り出す。


益々帰れない新米デザイナー!!

入社2年目。デザイナーとしてやっとひとり立ちできそうな頃。クライアントを無下にする訳にもいかず。。

帰りたい!でも帰れない!

結果おっさんは言いたい放題言って先に帰る。
追加注文によって、結果今日も残業のデザイナー。


2人の目的や障壁が良い具合にぶつかり合うと何気ないワンシーンもよりドラマティックになり得る!


そんな事を感じた瞬間でした。

一昼一夕では、レベルアップはできない。
常に暗中模索ですが。
零ではないので。


◇◆次回ワークアウト◇◆


4月30日(日)13時〜18時
ゆいぽーと  にて!!


見学、参加大歓迎です☆彡.。


posted by kouzou at 22:02| ワークアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

3月ワークアウトでした!

早いもので、もう年度末です!
芝居をやってると、特に歳月の流れが早いです。


今、ローグでは新たな年度に向けて、密やかに準備を重ねております!

そう、脚本とか、
脚本とか、
脚本、、


うわあああ!

Pーーーー(自主規制)^^;


さて、26日は今年度最後のワークアウト☆彡.。


私が客演させて頂いた「曲がれスプーン」の共演した仲間やローグに何かとご縁がある方を招いていつもより多めの人数で、楽しみました♪


3ADF45FA-01B1-4B4D-B2FD-E0C8DA941568.jpg


ちょっとした遊びが、やりようによってはすごく深かったり、使い回しの台本が違うメンバーで違った視点でこねくり回して新たなものが見つかったりと、毎度何かしら発見はあるものです(o^^o)


人数が多いと色んなことをやりた過ぎて、いつも時間いっぱいいっぱいに、、、。これは課題ですね。。


ワークアウトは、普段稽古でやっている事を、見つめ直し、自由度高くやって良い機会です。


公演稽古になると、やる事は自ずと決まってくる。限られた時間の中で完成させていかねばならない、そこに重点が置かれてしまいます。(勿論、それはそれで愉しいのですが。)


じっくり基礎固めしたりだとか、色んな事を試したりして視野を拡げるのはこう言う時じゃないと、って思います。


2017年度、相変わらずローグは突っ走っていきます!

また詳細は決まり次第、ブログならびにホームページにてご報告させて頂きます。

ホームページもリニューアル予定です!
他にも色々、ゴソゴソゴソゴソゴソ…|ω・`)


今は少数精鋭でやってますけども、、

やっぱり、

大勢で演劇するのは愉しい!!
沢山いると、出来る事が増える!
やり甲斐があがる!
テンションあがる!!

​そんなわけで、我がローグは、

メンバー絶賛募集中!!

同時に、秋公演出演&裏方大募集!!


ちょっとでも気になった方は、
連絡下さい!

未経験者大々歓迎!

経験なんていらねえ!

必要なものは、

僅かな好奇心と
溢れる情熱と
人並みの責任感!

コレだね!!

てか、演劇って割と人手がいるんです(笑)
是非一緒にやりましょー☆彡.。


寒い冬が過ぎて、暖かい春になり
花が咲き彩られ、新たな生活が始まったり、
スタートダッシュのシーズン!!

来年度も頑張らねば!!

posted by kouzou at 23:43| ワークアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

二月ワークアウトday

本日は我がLOAGのワークアウトday☆。.:*・゜



今日もストレッチやバレエの動き、発声練習の基礎の基礎、シアターゲーム、朗読、台本読みとミッチリ5時間!



しかし、あっという間です( •̀ᴗ•́ )/



昨年嫌と言うほど演じ、演出した作品が、やる人や解釈、テイストを変化させる事で違う扉が開かれていくではないか!



うちの新人さんも、「実践的なことを通じて基礎の部分の大切さが分かった」「単に上手く読む、演じるだけでなく、自分自身で創造(想像)する面白みを感じた」とのコメント☆彡.。



なかなか、充実した一時でした。



◎LOAGのワークアウトとは?


演技の為に必要なトレーニングを毎月(公演稽古期間を除く)やっています。


◎演技の為のトレーニングって?


「感じる力」「読み解く力」「表現する力」

の3本柱を軸として、豊かな表現の獲得を目指しています。


「感じる力」

相手とのコミュニケーションやコンタクトと言った演技に必要な感覚を養う「シアターゲーム」という誰でも簡単に取り組めて、やると意外に深いワークです。


「読み解く力」

文学作品の朗読に取り組んでいます。文体や語感、作者の意図をしっかり考えること、イメージをしっかり声に乗せて伝えることを大事にしています。


「表現する力」

身体的なアプローチとしてダンスやバレエの基礎を取り入れたり、演技プランの考え方を知るアプローチとして、即興的なもの〜台本を用いてみたりして簡単に演じる事を行います。また、普段演出さんがやっているような、演技を観て感じた事や改善点をディスカッションするみたいな事を含めて複合的に実践をします。



◎どういった人が対象?


@演劇をやりたい、またはやっている老若男女

A経験不問。むしろ初心者向け。

B貪欲さと柔軟さがある程度ある人

C心身共に健康な人


プロになりたい!とか声優志望とかの人にはより専門性が高いとこに、まあまあの月謝を払って通うのをオススメします。



これからな人のきっかけづくりに。

これまでやってきた人のプラスアルファに。

何より自分たちがやる舞台をより良くする為に!



を信条に、舞台演技の為の事に取り組みます。


教える、教わる以上にこういうやり方もあるのか、これは面白いやり方だちょっとやってみようとか、研鑽し合う場にしたいと思ってます。



◎料金は?


無料です!今のとこは!



★次回予定★

3月26日(日)  13時〜18時

鷹野橋ゆいぽーと   会議室2



是非、一緒にワークアウトに参加してくれる方募集中です。


みんな、あちまれェ!!!62D9EEE8-6CDB-4F0F-9E24-220024EA000A.jpg

posted by kouzou at 23:20| ワークアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

客演でした!「曲がれスプーン」無事閉幕!

ようやく、終わりました!
長き戦い。

劇団B-LUCKS♪第4回本公演
「曲がれスプーン」

客演で、今回はサイコキネシス(念道力)を行使するエスパー役。

いかつく、怪しい、ヤバめのV系ロックな衣裳(笑)30代半ばですが、何か?!^^;

存分に弾けられる役どころで楽しかったです!


まあ、愉しさの陰には色んな苦労も乗り越えて来た今回の公演でしたが。


全力で楽しむ為には、全力でやり切る!

これ、芝居における私のモットーと言うか、テーマみたいな?!

全力で、真剣だからこそ、悩み、壁にぶつかり、困難に直面します。


これが楽しい!!


中途半端にやってもしんどいだけで、得るものが少ない、成長がない。


やりきってこそ味わえるものがある!
そう思います。


しかしながら、派手で個性的な役が続きますねー。割と繊細な役にもチャレンジしたいですね☆彡.。


久々の客演でした。
自分より若手の役者さん、スタッフさんが多くなりました。
歳をくいました。
教わるよりも教える方が多くなりました。


それでも演劇が、舞台が楽しいのは変わりません。


客出しの時にお客様の笑顔で「面白かった」と仰って頂いたのが嬉しかったです。・:*+.(( °ω° ))/.:+


ローグで演劇をやっているのも、観ているお客様を地域を元気にしたい!と思ったからこそ。


そんな演劇を作り続けたいと、改めてそう思います。

boss55E431DC-4111-45F3-A9F1-FAEF0BBB9C75.jpg26B12BD9-E332-4291-B417-14254932D2EC.jpg2EDF08B7-3EC7-449E-A4C9-20F671833057.jpg02437B0A-BE9C-4EC8-9D11-E09EA09B05CB.jpgA8D77E18-860C-4946-8136-B899C96ADF04.jpg
posted by kouzou at 11:02| その他(お知らせ等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年スターーートッッ!!

新年あけましておめでとうございます☆。.:*・


今年は酉年、年男の代表でございます!

昨年は、初の三本立て公演と公演回数記録更新、そして子ども会演劇の3冠達成と振り返ればチャレンジ多き1年でありました♪


また、ホームページ作成、メンバー募集チラシの拡散など広報にも力を入れました!お陰様で、2名の方がうちに興味を持って下さり、最近1名メンバー加入を果たして下さいました✩


今年も益々頑張っていきたいです!



★ローグからのお願い★


変わらず正規メンバー絶賛募集中です!!
経験は問いません!
要はささやかな演劇への好奇心と
何かを始めたいチャレンジ精神!

技術や経験以上にやる気を重視!
少ない人数でやっているので自分がやりたい公演や企画が実現できるかも?
責任感を持って一緒に頑張ってくれる人を待ってます!!


★ローグはこんな事やってます!★

そしてまた、老人ホーム公演とかを生業としてる広島でも珍しい団体です✩
公演にきて欲しい施設さん、募集中!!
10年間、毎年公演してきた実績と、何処でも舞台にしちゃうノウハウがあります!

大掛かりなセットを用いず、また、舞台向けの設備が完備されてなくても、何とかなります、何とかします!!


さらにさらに、子ども向けの演劇、演技指導、表現ワークショップなんかも出来ちゃいます!

指導は演技指導、脚本執筆などサポート致します☆。.:*・゜公演は、まだ場数は数少ないですが、やって欲しい演目や上演時間など臨機応変に対応致しますm(_ _)m



地道にぶっちゃけそんなに目立たずに活動を続けてきて、いよいよ11年目突入です!!


過大評価も過小評価もせずに言うと、演劇の中身のクオリティを上げる事にここ2〜3年は取り組めて来たように思います。


これからは、

「よりローグを周りの人に知ってもらうこと」
「地域性、市民活動性をより高めること」
「ここに頼みたいと思ってもらえる信頼と実績の蓄積」


そんな事を考えています。
具体的に何をするかはまだこれから何ですが^^;


ローグは今年益々、活動を充実させていけるように頑張って参ります。


しかしながら、メンバーを始めとして皆様のご協力なくして成り立たないのもまた然り!(´-ω-)ウム


無理はしても無茶はせず、焦らず急がずちょっとずつ上を目指します!!継続は力なり!!



今年もどうぞローグを宜しく御願い致しますm(_ _)m


2017年   元旦
代表   坂田幸三ことboss

BADF891D-7B65-4A4F-98AE-9D680D9C33EF.jpg
posted by kouzou at 22:54| その他(お知らせ等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

★祝3冠達成!!★ ある日のぼくらのおとぎ話

さる11月23日、今年も西区子ども会文化祭が開催されました!

例年同様、私坂田が大芝学区子ども会の演劇の演出、指導を担当しました。


結果は見事、最優秀賞!!
三年連続V3達成✩
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ☆。.:*・゜

B8ACCFF2-0462-4D02-9BC0-60D4A067A5C5.jpg


今回の演目は、
「ある日のぼくらのおとぎ話」

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


臆病だけど心優しい男の子「ゆうき」
しっかり者で正義感の強い女の子「のぞみ」
わんぱくで元気いっぱいの男の子「まさる」
いつも仲良しの三人組。

ゆうきが図書室のすみっこで見つけた1冊の古びた本。そこに書かれていた謎めいた文章。

「おとぎの国はいつもアナタの心の中に」

おとぎの国なんかあったら、、、そんな3人の願いに応えるように、まばゆい光がほどばしる!

すると、自身をおとぎの国の使いと言う喋るネコが!それに導かれるがままに魔法の扉を通って3人はおとぎの国へ!

童話に出てくるお城や、お菓子の家、空高くそびえる豆の木などなど、、、絵本の世界に飛び込んだような、不思議で楽しい、ワンダーランドが3人の目の前に広がる!!

心で願う事は何でも叶う、この世界。
空を飛ぶことだって思うがまま。


女王様は言う「この世界では心で願ったことは何でもかなう。それは良いことでも悪い事でも。」

夢中になって遊ぶうちにあっという間に時間がたっていった。。ずっと好き放題遊んでいたいとワガママを言い出したまさる。

女王様の悪い予感は的中した。
まさるの悪い心は魔物を生み出し、おとぎの国そのものを乗っ取ろうとし始める。

そうはさせない!とのぞみの強い願いは正義の味方である、おとぎの国の英雄、桃太郎と金太郎を呼び出した!


おとぎの国を我がものにしようとするまさる
悪者を退治しようとするのぞみ

仲良しの友だち同士が争い合うのを目の当たりにしたゆうき。

「僕は、みんな仲良くしてほしい!!」

勇気をふりしぼって臆病な心を越えて、願うその優しい気持ちが、争いを止めた。


女王様はこう言った
「争いに正義も悪もありません。そこにあるのはかなしみだけです。その事を決して忘れないで下さい」


相手をやっつけるだけが正義じゃない、独りよがりでもいけない、相手を思いやること、分かり合うこと、大切な事を知って心の成長を果たした3人。


やがて大人になり、あれから魔法の扉は開かれる事はなかった。。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


世の中に蔓延る「争い」はこんなに簡単だったり、可愛らしいものじゃないのですが、、、

正義の名のもとに、悪を制する

そんな勧善懲悪では本当の意味での平和を生み出す事が出来ない、利己的な欲望、行き過ぎた正義、1歩踏み出せない弱さ、これらを乗り越えて、手を取り合っていく、そんなメッセージを込めた本作品。


一生懸命演じきってくれた子ども達、それを支えて下さった保護者の皆様に感謝です。(●´ω`●)


ただ気になるのが、今回この大芝学区含めて三学区しか発表の部のエントリーがなく。。

ひと昔前は、演劇する団体がもう一つか二つかあってしのぎを削ったものですが。。(遠い目)


西区の子ども会が、大芝学区の演技を見て「あんな感じのやりたいな〜」みたいになって盛り上がってくれたらと密かに思っています。


子ども達の可能性は無限大です。
だから練習もあまり手を抜きません。
ここまで出来るのか!と思う程、彼らには力があります。


周りの大人達が、取り巻く環境がいかに成長を促していけるのか、が重要なんだと思います。


一筋縄でいかない事に妥協なく取り組む

演劇の良さの一つですよね!

それが成長の糧になるのだと、私自身も実感を込めて感じています。


本当によく頑張ってくれました!!
来年もやるぞーーーッ!!


473E39C5-C94D-4F2D-B3A4-70507C76E950.jpgC3B75C40-CBD8-4039-8052-B9E1F19778A2.jpg7E9E99AC-AD48-425F-A13D-394621A2DF2C.jpg08B025BC-CEA3-4147-9928-27EFD806AD1E.jpgCD7A5587-2ED8-4D4E-A0BD-3D3BCEAD6228.jpg
BBCEC128-4461-4CA2-AFA3-59610986798A.jpgD945F5CB-D7F2-4F3E-A9DA-6C0787EB8C96.jpg85FBE572-7140-44BC-B548-C6F3AC3FCFBC.jpg242DC385-0919-4D5B-A0D1-929B94C2BB6E.jpg

posted by kouzou at 15:15| 大芝子ども会演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

【客演情報】劇団B-LUCKS♪ 本公演 あの長澤まさみ主演で映画にもなった「曲がれ!スプーン」

有り難い事にまた舞台に立たせて頂きます!

客演でお呼ばれした公演の御案内です。

--------------------------------

劇団B-LUCKS♪   第4回  本公演

「曲がれ!スプーン」

■あらすじ■
「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督、長澤まさみ主演の2009年製作の映画。
劇団ヨーロッパ企画の舞台が基になっている。
本物のエスパーが集まるカフェに、テレビ番組ADが来たことから起こるドタバタ劇。

■公演日■

2/11,12(土日)

2/11(土)@14:00〜 A18:30〜
2/12(日)B11:00〜 C15:00〜

※開場は開演の30分前です。

■公演日■

本番会場:南区民文化センター 2Fスタジオ

■キャスト■

井出千将
大城貴雅
岡本晃(フリー)
甲斐順平
坂田幸三(演劇ボランティアサークル LOAG)
松永恭平/福馬和也(フリー)
愛里
結槻あみ/ししど (演者unit 炊込飯)


演出:鏑木悟道(演劇企画室ベクトル)

--------------------------------

久方ぶりに、他劇団での出演!
やはり役者は良いです。大変な事や悩み、壁にぶつかる事もありますが。。滾るものを感じます✩

今回も皆様に存分に楽しんで頂けるように、役者歴に恥じぬよう、仲間達と共に頑張って参ります!

何卒、宜しく御願い致しますm(_ _)m

✩✩「見に行きたい」方へ✩✩

circleloag@gmail.com
ローグ公式メールアドレスにて坂田宛に御一報頂くか、

劇団B-LUCKS♪さんの公式ホームページからも
インターネットでチケット販売受付しています✩




2F6BF9AD-DC59-4C19-A30C-67D31A64636C.jpgCB9C6BB6-81BE-4AB2-866A-2A2D6324891A.jpg

posted by kouzou at 08:48| 客演情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする